2015年6月7日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年6月6日・7日~息子のグズりがひどくなっているような~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小1)、息子(年少)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は土曜の昼に外食したので3回分。

 6月6日(土) 

◆晩ご飯◆
 息子の選んだアジがメイン。甘酢あんかけにした。

<アジの甘酢あんかけ>
 今日もスーパーで息子に魚を選ばせたら「アジがいい」とのこと。立派なマアジを3枚におろしてもらった。ほとんど骨はついていなかった(このスーパーは上手におろしてくれる)が、子ども用はいちおう骨を抜いた。塩を振ってソテーして、酢豚の素(Cook Doの酢豚用)で作った甘酢あんをかけた。あんの具はピーマン、ニンジン、シメジ、ナス、コンニャク。


<潮汁>
 アジのアラでダシを取り、塩で味付け。具はシメジ、コンニャク、ナス。


<カツオたたき>
 今が旬。安くて美味いので、つい買ってしまう。大葉とネギを添えた。

<サラダ>
 サニーレタス、キュウリ、トマト、タマネギ、ズッキーニ。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

<自家製ソーセージ>
 今週の作り置きメニュー。豚ミンチと材料を混ぜて、巻いて、ポチッと押すだけでできる。作り方は下記参照。

【お父さんの週末料理】3月14日



―評 価―
 昼が遅めの外食(近江チャンポン)だっったわりには、パクパク食べたほうか。カツオたたきはいつものごとく瞬殺。味の甘酢あんも好評だった。息子は前回はズッキーニがダメだったのだが、今回は
「今日のズッキーニは美味しいで」
とペロッと食べた。イメージではなく、ちゃんと舌で味わって食べている証拠だろう。いいことだ。

 6月7日(日) 

◆昼ご飯◆
 買い置きしてあったかた焼きそばとラーメンがメイン。かた焼きそば2人前、ラーメン1人前を3人で分けた。娘はかた焼きそばを、息子はラーメンをチョイス。

<かた焼きそば>
 わが家ではかた焼きそばと呼んでいるが、皿うどんのほうが正式名称らしい。市販の皿うどん(2人前)を使った。具は豚肉、モヤシ、ナス、シメジ、ピーマン。

<ラーメン>
 先週買ったマルちゃん正麺豚骨味が残っていたので、1人前を食べた。具はかた焼きそばと同じ。マルちゃん正麺は、種類によってゆで時間が違うことを発見。味によって麺を変えているようだ。なるほど、こだわっている。


<テキポタ>
 また作ったテキポタ。今回の具はタマネギ、カボチャ、ブロッコリーの茎。

お父さんの週末料理2月15日 テキトーポタージュ

<カツオたたき>
 昨日と同じもの。大葉とネギを添えた。

<サラダ>
 サニーレタス、キュウリ、トマト、ズッキーニ。

―評 価―
 かた焼きそば、ラーメンとも普通に好評。今週も温玉(温泉卵)を添えたのだが、温度が低かったようでほとんど生だった。テキポタはブロッコリーの茎の芯が少し触る。ブロッコリーの茎は使い方が難しい。
 息子が舌を噛んだのか口内炎でもできたのか
「しみる~」
と騒いでグズった。ちょっと何かあると、大げさにグズったり泣いたりする。下の子はそうなりがちなのかもしれないが、だからといって
「じゃあ食べなくていいよ~。よしよし」
などとするわけにはいかない。結局は何とか完食した。

◆晩ご飯◆
 豆腐ナゲットがメイン。

<豆腐ナゲット>
 日経新聞のサイトに載っていたレシピを、その通りに作った。豆腐ナゲットとあるが、豆腐入りつくねハンバーグというほうがふさわしいような。

かんたんレシピ とうふナゲット

<サラダ>
 サニーレタス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、豆腐。

<テキポタ>
 昼と同じ。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

<カツオたたき>
 昨日買ったものが最後に少し残っていた。大葉とネギを添えた。

―評 価―
 息子は豆腐が大の苦手。豆腐ナゲットの残りの豆腐をひとかけら(1 g程度)サラダに入れただけで大騒ぎ。大号泣して泣きわめいた。ちょっと異常だ。給食の豆腐は食べているらしいし、いままでもこんな少量の豆腐でここまで極端にグズることはなかったように思う。グズったり泣いたりするとノルマが減ることがあるため、悪い癖がついたのかもしれない。ちょっと甘えている。苦手な食べ物があることは仕方ないし、もりもり食べろとは言わないが「グズったら食べなくて済んだ」とするわけにはいかない。
 久しぶりに不愉快な食事だった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...