2015年8月17日月曜日

【お父さんの週末料理】2015年8月15・16日~息子のグズりに我慢限界~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。
 今週は土曜の昼は外で食べたので、3食分。日曜の夜は妻の誕生祝いをした。

 8月15日(土) 

◆晩ご飯◆
 昼食を遅い時間にガッツリ食べたので、少量メニュー。

<ソーセージ>
「肉のげんさん」のチーズ入りソーセージ。茹でただけ。

<そうめん>
 炭水化物は、娘のリクエストでそうめん。

<サラダ>
 トマト、キュウリ、キャベツ。

<冷や奴>
 男前豆腐の「ケンちゃん」。妻のお気に入り。食べたのは娘と私だけ。


―評 価―
 昼ご飯が外食でたらふく食べたので、少量メニュー。にもかかわらず、息子がおおいにグズった。そうめんに入っていた「きゃらぶき」が気に入らなかったらしく
「この黒いの、美味しくなさそう~~」
と食べようとしない。最初は促していたのだがグズりはおさまらず、そのうちに私が激怒して大説教モードへ。最終的にはモソモソ食べたのだが、そこまで約1時間。息子は昼の外食のときにもグズっており、このところ食事のたびにグズっている。全く気分が悪い。
娘は美味しく完食した。

 8月16日(日) 

◆昼ご飯◆
 メインは担々麺。麺類ならサクッと食べると思ったのだが…。

<担々麺>
 今回も「みんなのきょうの料理」のレシピから。麺に下味をつけておくという手法は「なるほど」だ。勉強になりました。

みんなのきょうの料理 担々麺

<ビンナガマグロの刺身>
 スーパーでお買い得だったので、柵を買った。

<ポタージュ>
 カボチャのポタージュ。

<サラダ>
 キャベツ、キュウリ、ミニトマト、ズッキーニ。

―評 価―
「さあご飯ですよ~、片付けましょう~」というと、息子が片付けるのをイヤがってグズった。その延長なのか、夏バテなのか、食事でもまたグズった…。いつもは大好きな刺身も、今日は「スジ」があるので食べられないのだという。またもや激怒して、約1時間の説教モード…。食事のたびに、まるで吉本新喜劇みたいな「お約束」のお芝居を繰り返している。実際に少しスジはあったし、夏バテ気味なのは考慮するとしても、あまりにもひどい。3日間くらいメシを抜いたらありがたみが分かるのだろうか。いや、無駄だろうなあ…。
 娘は普通に美味しく完食。

◆晩ご飯◆
 今日が誕生日ではないのだが、妻の誕生日祝いをした。妻はお客さんとして食事に参加。コース料理仕立てにした料理を、娘と息子が順々にサーブした。メインは豚肉のつくね。息子はどうせ食べないのが分かっているので、超少量。

<前菜:ビンナガマグロのカルパッチョ>
 昼と同じマグロをカルパッチョに。野菜はキャベツ、ズッキーニ、ミニトマト。タレは市販のものを使った。

<スープ:ポタージュ>
 昼と同じ。写真は、スープをサーブする娘。


<パスタ:マグロのウニソース>
 マグロがまだ残っていたので、それをソテーして、ずっとおいてあったウニの瓶詰めを和えた。

<サブメイン:ベーコンとナスの煮物>
 ナスの煮物で美味しそうなレシピを探したところ、下記を発見。焼き肉のタレで作る煮物だ。「え、焼き肉のタレ?」と思う方もいるかもしれないが、けっこういけた。お試しあれ。イカの代わりにベーコンを使い、焼き肉のタレは市販のもので代用。

みんなのきょうの料理 イカとナスの煮物

<メイン:豚肉のつくね>
 これもみんなのきょうの料理のレシピ。つくねは鶏ミンチで作るものだと思っていたのだが、ミンチに卵やパン粉を混ぜずに焼く料理をつくねと言うようだ。娘が豚ミンチと枝豆をこねて成形した。ハンバーグのようにふんわりとはしないが、肉の味がしっかり伝わる一品。

みんなのきょうの料理 パワーアップつくね

―評 価―
 コース料理仕立ては好評だった。子どもたちも楽しかったようだ。
 息子には「今日はお母さんの誕生祝いをするからグズらないように」と説明したところ、さすがにグズらなかったが、ウニソースのパスタが気に入らなかったらしく、まあ食べるのの遅いこと…。今回は娘も同様だったようで、二人で遊び食べ。怒鳴りたくなるのをこらえながら、なんとか完食させたが、えらい時間がかかった。ちなみに息子は全料理とも少量で、昼にグズったマグロと、メインのつくねも出さなかったが、それでもグズグズ食べだった。夏バテで食欲が落ちているのだろう。とはいえ、食事のたびにギャアギャアと「これは食べれらない」「これは減らしてくれ」などとグズるのは論外。
食欲のないときは無理に食べなくてよいと思うのだが
「じゃあ、もうご馳走様しなさい。その代わりオヤツはないよ」
と言うと、「食べる~」とグズる。堪忍袋の緒が切れそうだ。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...