2015年8月22日土曜日

【お父さんの週末料理】2015年8月22日~昼からトンカツ~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は日曜から旅行なので、土曜日のみ。

 8月22日(土) 

◆昼ご飯◆
 息子に何を食べたいか聞いたところ「トンカツ」と。そのリクエストに応えた。

<トンカツ>
 ポークステーキ用の肉を使った。外はサクッと、中はジューシーに、それなりに美味しくできた。水分をよく切ってから、小麦粉→卵液→パン粉をまぶしていくのが揚げ物の基本だということを最近知った。

<ナメコ汁>
 ナメコの味噌汁。具は他にタマネギ、ニンジン、渦巻き麩を入れた。

<サラダ>
 トマト、キャベツ。

<そうめん>
 ご飯の代わり。

<冷や奴>
 娘が食べた。

<ソーセージ>
 息子が食べた。ドラゴンボールソーセージ。

―評 価―
 トンカツは大好評。その他のメニューも好評で、久しぶりにすいすい完食。気温が下がってきたのも食欲増進の理由の一つだろう。

◆晩ご飯◆
 昼が揚げ物だったので、揚げ物ついでに晩ご飯も作っておいた。

<エビフライ>
 フライと言えばエビフライ。昼のトンカツと一緒に作った。


<いわしレモンスープの卵とじ>
 缶詰のいわしレモンスープを使って、もう一品作った。タマネギのみじん切りをバターで炒めて、そこに缶詰を投入。最後に卵でとじた。調味料はナシ。缶詰の味付けだけで仕上げた。


<ナメコ汁>
 昼と同じ。

<サラダ>
 トマト、キャベツ。

<そうめん>
 ご飯の代わり。

―評 価―
 エビフライは瞬殺。いわしレモンスープは少し変わった味だったので心配したが、問題なく食べた。ただ、娘はタマネギのみじん切りがイヤだったらしく、少々手間取った。
 今日は先週のようにグズることなく、無事に完食。気温も下がり、食欲も戻ってきたようだ。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...