2015年9月1日火曜日

【2015淡路島旅行】ONOKORO、イングランドの丘に行ってきた(二日目)~小学2年と年中組の子どもを連れて~

◆イングランドの丘 イングランドエリア◆
 台風が接近中で天気を心配したが、この日も快晴。いざイングランドの丘へ。「お花、動物ふれあい、島グルメ、収穫体験!一日ゆったり遊べます」という施設だ。
 園内は乗り物を中心としたイングランドエリアと、動物を中心としたグリーンヒルエリアに分かれている。子どもたちに、どちらに行きたいか尋ねたところ
「乗り物~」
と即答。シャトルバスに乗って、イングランドエリアへ。


 乗り物の中で気に入ったのは「おもしろ自転車」。ちょっと変わった自転車がたくさんあって、時間内は何回でも乗り換え可能。いろいろなおもしろ自転車に乗れるというわけだ。
 いま息子が駒なし自転車の練習中なのだが、「漕ぐ」ことがうまくできない。おもしろ自転車はすべて三輪車(または四輪車)なので、漕ぐ練習にちょうどよかった。


 娘は普通に自転車に乗れるので、いろいろな自転車を楽しんだ。3人乗りにも乗って、大満足(息子は漕いでいませんが)。


 その次は乗馬へ。競馬好きの私の影響(悪影響?)を受けた子どもたちは乗馬が大好き。娘は以前ほど競馬には興味を示さないが、馬は好きなようだ。競馬はともかく、動物と触れあって楽しむのはよいことだ。



 ちょっと時間が余ったので、娘は迷路へ、息子はアンパンマンの乗り物へ。息子は、自分で動かせるのがとても嬉しかったらしい。


 その後はアスレチック。


 続いては、羊にえさをあげた。娘は動物は好きなのだが、ちょっとビビリでへっぴり腰。息子のほうがへっちゃらだった。


◆イングランドの丘 グリーンヒルエリア◆
 昼食(ピザとソーセージ)を食べて、イングランドエリアを後にした。午後はグリーンヒルエリアへ。目玉はコアラだ。


他の動物たちは屋外なのに、コアラだけは室内で大事に飼育されている。しかしコアラは(パンダと同じく)見ていてそれほど楽しい動物ではない。ほとんど動かないのだ…。珍しいことに価値があるのだなあ。

 最後は体験教室で、娘は豚の貯金箱を、息子は風鈴を作った。子どもたちは、自由に絵の具が使えて大喜び。


 以上、イングランドの丘を満喫した。乗り物あり、動物たちとの触れ合いありで、親も子も楽しめる施設だ。グリーンヒルエリアにもうひと工夫あって、動物たちともっと触れあえればさらにいいのに…というのは贅沢な要望だろうか。

◆ホテルでプールと晩ご飯◆
 当初の予定にはなかったが、ホテルに帰ってプールへ。子どもたちはプール教室に通っているのでプールはお手の物。大喜びだった。


 夕食はホテルのバイキング。子ども連れには、バイキングが気を遣わなくていい。娘はデザートのかき氷が、息子はパスタ(ペペロンチーノ)が一番美味しかったそうだ。親は飲み放題をオーダーして、ほろ酔い(泥酔寸前?)モード。
 部屋に帰って、世界陸上を見ながら入眠。寝かしつけもいらないので、親も楽ちんだ。
 今日も盛りだくさんで贅沢な一日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...