2016年1月3日日曜日

【お父さんの週末料理】2016年1月1~3日~2016年のお正月メニュー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。

 年末年始・第3弾。2016年のおせちと通常メニュー。

 1月1日(金) 
2016年が始まった。朝はパンとおせちにし、昼に雑煮を食べた。

◆おせち◆
 まずはおせちを紹介。写真右上から順に。

<巻かない伊達巻き>
 オーブン対応の卵焼き器がなかったので、グラタン皿で代用したところ、うまく固まらず、ゆるゆるのトロトロになってしまい、巻けなかった…。
<筑前煮>
<煮豚>
みんなのきょうの料理 煮豚
<かまぼこの大葉サンド、イクラ乗せ>
<数の子>
 市販品。
<タコエスカルゴ>
 ガーリックバターが美味。
みんなのきょうの料理 たこのエスカルゴ風
<里芋と大根の煮物>
 先週のおでんのつゆで煮込んだ。
<黒豆>
 土井善晴さんのレシピ。失敗しにくく、かつ美味しく仕上がる。
みんなのきょうの料理 黒豆

おせち料理 

黒豆

―評 価―
 1番人気は失敗した伊達巻き。形は変だが、ふわっと甘いのがよかったようだ。その他では、妻と息子は大根の煮物が、娘は黒豆が「グー」の評価。

◆昼ご飯◆
 子どもたちが待ちに待ったお雑煮。餅が食べたくて仕方ないらしい。

<お雑煮>
 昆布と煮干しとネギでダシを取った。具は大根、ニンジン、白菜、レンコン。
<おせち>
<サラダ>

―評 価―
 お雑煮は大好評。のどに詰まらないか心配なほどの食べっぷりだった。餅はトースターで焼いてから入れた。
 おせちも思いのほか好評で、意外に早くなくなっていく。

◆晩ご飯◆
 今年最初の夕食は、ポークステーキ。

<ポークステーキ>
 肉のげんさんの「げんさん豚」のステーキ。
<おせち>
<サラダ>
<白ご飯>

げんさん豚

―評 価―
 げんさんのポークステーキは、両親は以前からファンだった肉。子どもたちもモリモリ食べるようになってきた。おせちも快調に減っていく。

 1月2日(土) 


◆昼ご飯◆


<お雑煮>
 昨日とは違い、餅を焼かずに煮込んだ。
<おせち>
<サラダ>

―評 価―
 お雑煮は相変わらず好評。子どもたちはお餅が大好きだ。おせちも順調になくなっていく。

◆晩ご飯◆
 昼に実家に行ってオヤツやジュースをいただいたので、軽めのメニュー。

<ギョウザ>
 市販品。
<おせち>
<スープ>
<白ご飯>

―評 価―
 おせちはほぼ完食。2日間でなくなるとは思わなかった。

 1月3日(日) 
友人宅で昼食を呼ばれたため、晩ご飯のみ。

◆晩ご飯◆
 帰りが遅くなったので、手早く作れるあらびきステーキがメイン。

<あらびきステーキ>
 目玉焼きを添えた。

あらびきステーキ

<サラダ>
<スープ>
<白ご飯>
<黒豆>
 おせちの最後の残り。

―評 価―
 友人宅でたらふくサンドイッチとおやつとジュースを食べたわりにはスムーズに完食。ハムステーキは食べやすい。
 お正月3が日も終了。長期間にわたって私の料理を食べ続けたためか、妻が胃もたれ&便秘気味になってしまった。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...