2016年3月6日日曜日

【お父さんの週末料理】2016年3月5・6日~芝山カニを堪能~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯は妻が早起きして作ってくれている。


 3月5日(土) 
娘はデンマーク料理教室へ参加。ポテトをたくさん使った料理をみんなで作り、美味しかったそうだ。それに伴って、息子は父の野球の練習につきあったため、昼は外食。

◆晩ご飯◆
 実家から立派な芝山カニ(タグ付き!)を頂戴した。身がずっしり詰まっており、ミソもたっぷり。カニ好きの私は大満足。みんなで堪能したが、昼が外食でお腹が重めだったのはちょっと残念。
 他は和風スープ、ささみとピーマンのマヨサラダ、サラダ、ネバ三(ネバゾー)、白ご飯。今週もネバゾーを作った。主に娘と私で食べた。

ささみとピーマンのマヨサラダ。高タンパクメニュー

 3月6日(日) 

◆昼ご飯◆
 塩サバを焼いた。「骨なしサバ」の表示通り、まったく骨がなかった。魚が苦手な子どもたちによさそうだ。味もよかった。
 他は和風スープ、ささみとピーマンのマヨサラダ、サラダ、ネバ三、白ご飯。娘と私はご飯にネバ三をかけて食べた。美味。

◆晩ご飯◆
 娘は友達と遊びに行ったので、息子とハンバーグを作った。明日の弁当分も作ったのでけっこうな量だったが、息子が頑張ってコネコネしてくれた。タマネギを炒めるのにバターをたっぷり使ったら、ふんわりと仕上がった。上手にできました。
 他は即席のワカメスープ、ささみとピーマンのマヨサラダ、サラダ、白ご飯。

ハンバーグ。ちょっと焦げたが、ふんわり仕上がった

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...