2016年7月6日水曜日

【お父さんの週末料理】2016年7月2・3日~スパゲティは飲み物ではありません~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。


 7月2日(土) 

◆昼ご飯◆
 この日は息子と買い物に。息子が選んだ「本日の魚」はサンマ。冷凍物だが安くて美味しい。冷凍技術の発達のお陰だろう。塩焼きにして、4人で3匹を食べた。子どもたちは、上手に骨をとって食べる。
 ドリア風グラタンも作ったのだが、溶けるチーズの量が少なく、「焼きご飯」みたいになってしまった。
 他はサラダ、中華風スープ。

サンマの塩焼き。冷凍物だが美味しい

◆晩ご飯◆
 スーパーでタコを見た息子が「たこ焼き食べたいなあ~」とリクエストしたので、予定変更でたこ焼きに。娘は、前からやりたくて仕方なかった「たこ焼きの裏返し」を初めてやらせてもらって大満足。けっこう上手にできた。わが家ではプレーンに加え、キムチとチーズが定番。息子はリクエストしただけあって、たらふく食べた。
 他はサラダ、中華風スープ。

 7月3日(日) 

◆昼ご飯◆
 ポークステーキを一人1枚焼いた。ナイフとフォークの練習によいと思ったのだが、息子にはまだ早かった…。しかし上手に切れなくてグズったわりには、ぺろりと完食。一方、娘は脂身も「美味しい~」と食べてしまった。気持ちは分かるが、ラーメンの汁と同じで、あとで後悔するかも…。
 冷製パスタも作った。今回も「みんなのきょうの料理」から。「ちょっと味が足りないかなあ」と感じたのは大人だけで、子どもたちは飲み物のように完食。冷たい料理はビシッと味を決めるのが難しい。
 他はサラダ、コンソメスープ。

みんなのきょうの料理 オクラとトマトの冷製パスタ

◆晩ご飯◆
 つくねがメイン。これも「みんなのきょうの料理」から、軟骨の代わりにピーナッツを入れるレシピ。軟骨の代わりとは言えない気がするが、これはこれで美味。味噌味でずっしり食べ応えのあるつくねだ。弁当用に多めに作った。
 炭水化物は冷やし中華。せっかく作った半熟卵を入れ忘れたのは痛恨だった。また、意外にも娘が難色を示した。いつの間にかごまだれはイヤになったのだそうだ…。
 他はコンソメスープ。

つくねと冷やし中華

みんなのきょうの料理 しっかりつくね

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...