2016年8月31日水曜日

【お父さんの週末料理】2016年8月27~30日~二人きりの昼食×2日~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。

 今週は月・火と私が夏休みをとったので4日分。

 8月27日(土) 

◆昼ご飯◆
 この日は寂しく一人で買い物に。選んだ「本日の魚」はハマチ。たくさん獲れたのか、天然のハマチが安かった。娘の希望で照り焼きに。ブリほどの脂ののりはないが、夏にはそれくらいがちょうどよい。
 他はサラダ、スープ、ざるラーメン。

 8月28日(日) 

◆晩ご飯◆
 昼は出かけていたので、さっと作れてさっと食べられるパスタ。缶詰のアサリパスタソースに、ハム、ナスなどを加えた。ニンニクが食欲をそそったのか、息子が
「元気百倍!」
とアンパンマン化して、飲み物のように完食した。
 他はサラダ、スープ。

 8月29日(月) 

◆昼ご飯◆
 息子は保育園に行ったので、娘と二人きりの昼食。息子の苦手な豆腐のフルコースを堪能した。豆腐を味わうなら、まずは冷や奴。一丁300円の高級(?)豆腐と、男前豆腐の枝豆プレミアムを食べた。娘は大喜び。


 他はサラダ、豆腐たっぷり味噌汁、豆板醤抜き麻婆豆腐、白ご飯。娘に麻婆豆腐がいまいち不評だったのは残念。

麻婆豆腐と冷や奴とご飯

◆晩ご飯◆
 メインはイカのオイスターソース炒め。ナス、ピーマンとイカを、オイスターソースで炒めた。息子は気に入ったのだが、娘は「ちょっと辛い」とイマイチの評価。オイスターソースがやや多かったかもしれない。今回はイカの「わた」を加えたので、その好みも分かれたのだろうか。
 他はサラダ、スープ、白ご飯。


 8月30日(火) 

◆昼ご飯◆
 この日は娘が児童クラブに行ったので、息子と二人きりの昼食。昨日と逆のパターンだ。娘が苦手なピリ辛カレーを食べたいということで、カレーうどんがメイン。
「うまっ」「からっ」
と言いつつ、汁も一滴残らず飲み干した。作った私も嬉しくなる食べっぷりだった。
 他はサラダ、ソーセージ、ちくわチーズ。ソーセージが「パリッと、ジュワッと」で美味しかった。

カレーうどんとソーセージ

◆晩ご飯◆
 明日のお弁当も考えて、鶏の唐揚げ。市販のから揚げ粉で、もも肉2枚を揚げた。から揚げが不評なわけはなく、モリモリ食べた。
 他はサラダ、スープ、白ご飯、ちくわチーズ。
 猛暑もようやく和らぎ、親も子も食欲が戻ってきたようだ。

いつも好評のから揚げ

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...