2016年8月4日木曜日

「びわ湖大津 マザレ祭り」に行ってきた~小3の娘と年長組の息子を連れて~

 7/29、30の両日、マザレ祭りという催しが浜大津で行われていることを発見。この日はちょうどプール教室もお休みだったので、子ども二人とともに行ってきた。妻は女子会のため不参加。

マザレ祭りののぼり

《ジャズがいい感じ》
 浜大津の駅に到着。すぐに会場が見えてきた。思ったよりもこぢんまりした感じだ。

会場全景

 会場に入ると、いい感じのジャズが流れている。高校生たちが軽快なジャズオーケストラを奏でていた。しかし
「おお、ええ感じやなあ」
と思ったのは私だけで、子どもたちは早くかき氷を食べたり、ボールすくいをしたりしたくて仕方ないらしい。どうも、文化的な血は流れていないようだ…。

高校生たちの軽快なオーケストラジャズ

《お面作りのワークショップ》
「まずは何する~?」
と物色していると、お面作りのワークショップが目についた。子どもたちは、うきうきとお面作りに参加。
 その間、私はワインの無料試飲コーナーで3種類のワインを試飲。スペインの赤がグーだった。申し訳ないが購入はせず、サヨナラした。6本単位と言われると、なかなか手が出ないなあ…。
 私がタダ酒を飲んでいる間に、子どもたちのお面が完成。親がつきっきりではなくても大丈夫なり、ずいぶん楽になった。

お面を作った

《予算は1000円》
 子どもたちに、ちょっと多いが1000円ずつ与えて、好きなことに使わせた。
「お昼ご飯のために、少し残すこと」
という(セコい)条件付きだったので、子どもたちも使い道を熟考したようだ(笑)。
 まずは二人でボールすくい。しかし、これが通常のスーパーボールではなく、水に沈むタイプの、ぶよっとしたボール。結局、二人とも一つもすくえなかった。確かにこれは難しそうだ。
 残りの予算を娘は綿菓子に、息子は当て物に使った。

ボールすくい。難しかった

《昼食》
 いざ昼食。娘はしじみラーメンを、息子は大津米カレーをチョイス。それにから揚げとフライドポテトを加えた、超ジャンキーなメニューになった。たまにはこういうのもいいよね。

ジャンキーな昼食

《そそくさと退却》
 われわれがウロウロしている間、ステージでは、幼稚園児の音楽発表や、高校生のジャズ演奏が行われていたのだが、わが子たちはまったく興味なし。
「ちょっと音楽でも聴いてから帰ろうか?」
と誘っても
「いや、いいわ~」
とノーリアクション。やはり、文化的な血は流れていないようだ…。
 というわけで、祭り会場を後にした。子どもたちは楽しかったようなので、よしとしておこう。音楽に興味があれば楽しさ倍増だったのだろうが、私も子どものころは
「いや、いいわ~」
な人だったので、文句は言えまい。
 お祭りは楽しいよね。また行こう。

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...