2016年9月11日日曜日

【お父さんの週末料理】2016年9月9~11日~2歳のお客様~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小3)、息子(年長組)の4人である。

 今週は息子の一泊保育の世話をするため金曜に休みを取ったので、3日分。

 9月9日(金) 

◆晩ご飯◆
 昼は一人で麻婆豆腐を食べた。
 夜は息子が一泊保育で不在。娘、妻、私の3人で食卓を囲むのは初めてのことかもしれない。というわけで、息子の苦手な豆腐がメイン。冷や奴と湯豆腐を食べた。妻も娘も「湯豆腐>冷や奴」で意見が一致。特に娘は
「湯豆腐の特製タレが美味しい」
と高評価。醤油、みりん、酒、白だしで作ったお父さん特製タレが気に入ったようだ。
 他は赤飯(息子は豆ご飯系も苦手)、サラダ、味噌汁。

冷や奴(枝豆豆腐)と赤飯

 9月10日(土) 

◆昼ご飯◆
 私の歯医者の予約があったので、昼はカップ麺大会。子どもたちはいつものようにカップヌードルのシーフード。私はマルタイラーメン。
 他はサラダと納豆。

カップ麺。カップヌードルは45周年らしい

◆晩ご飯◆
 私が選んだ「今週の魚」はカマス。肉厚のカマスが1匹200円だった。旬なのだろうか。鱗を取ってお腹を出してもらったものを、真ん中で切ってから焼いた。娘と私は頭側を、息子と妻は尾側を食べた。娘も息子も、上手に小骨を避けてきれいに食べる。娘はカマスが好きで、この日も「美味しい!」とほおばっていた。特に好きな部位は目玉とほほ肉らしい。渋すぎませんか…。
 他はサラダ、牛すじスープ、赤飯、ゴーヤとちくわの炒め物。息子は意外に赤飯は大丈夫だった。

 9月11日(日) 

◆昼ご飯◆
 この日は友人が2歳4カ月の子どもを連れて遊びに来てくれた。幼児のお客さんに何を出すか、考えたあげくの結論はカレー。最もハズレがないだろうと思ったのだが、意外なことに
「あまり食べたことがない。何度か出したが、食べたり、食べなかったり」
とのこと。不安がよぎる。
 大人はZEPPINの中辛と、コクと旨みの味わいカレー中辛のブレンド。子どもはカレーの王子様。昨日の牛すじスープをベースに、ジャガイモ、ピーマン、エリンギを具に加えた。さて、2歳のお客様の反応は…。モリモリ食べておかわりまでしてくれた。よかった。
 もちろんわが子たちも瞬殺。息子も負けじとおかわりした。ちなみに、娘は2歳児と同じカレーの王子様を食べた。なんでやねん…。

カレー。写りは悪いが、美味しかった

◆晩ご飯◆
 明日のお弁当用も兼ねて、やわらか青じそつくねがメイン。今週もみんなのきょうの料理のメニュー。青じそがさわやかで美味だった。特に娘が、ひとくち食べるなり「これ、美味しい」と絶賛。食後には「また作って~」と異例のリクエスト。定番メニューになるかもしれない。
 他はサラダ、ご飯、中華風スープ。息子と私は昼のカレーの残りを平らげた。

みんなのきょうの料理 やわらか青じそつくね

やわらか青じそつくね。青じそが美味

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...