2017年5月16日火曜日

【お父さんの週末料理】2017年5月13、14日~からうま~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。


 5月13日(土) 
今週は3食分。

◆昼ご飯◆
 時間が押していたので、作り置きできるカレー。前回同様、評判のきわだちカレーを使った。タマネギ、ニンジン、ジャガイモは煮込み、ピーマン、パプリカ、エリンギ、豚肉はソテーして加えた。かなりシャバシャバだが、味は上々。カレー好きの息子が
「からっ、うまっ」
と舐めるように食べ尽くした。ピリ辛の苦手な娘はウスターソースとケチャップ味。それでも
「辛い~」
なのだそうだ。次は塩だけにしてみようか…。
 他はサラダ、和風スープ。

具だくさんカレー。から旨

◆晩ご飯◆
 この日は家族4人で買い物に。息子が選んだ「本日の魚」はタラ。半身が約400円とお買い得だった。バターでソテーして美味しく完食。
 他はサラダ、和風スープ、マカロニ、たまご豆腐(娘と妻)、納豆(私のみ)。

タラとマカロニ

 5月14日(日) 

◆晩ご飯◆
 昼は外食したので夜のみ。
 翌日の弁当分も考えて豚肉の焼き浸しを作った。豚ブロック、パプリカ、ピーマン、ナス、ニンジン、シイタケをソテーして酢醤油ベースのタレに漬け込む。野球をしたので空腹だった息子が
「グー×3」
の高評価でたくさん食べた。
 他はサラダ、和風スープ、ざるラーメン。ざるラーメンは、息子が
「これ、買っていい?」
と聞くので買ったのだが
「え、これ僕が選んだん?」
だそうだ…。

豚肉の焼き浸し

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...