2017年5月19日金曜日

【中央競馬予想と与太話】平安ステークス(2017)~平安と聞いて思い浮かべるのは~

 今週はオークス、来週はダービー。大レースを前に、軍資金を確保したいところだ。
 そんな土曜は京都で平安Sが組まれている。「平安」は現在は広く京都一般を指す意味で用いられることが多いが、平安と聞くと真っ先に平安高校を思い浮かべる人も多いかもしれない。グーグルで「平安」で検索すると、やはり平安高校が最初に出てきた。
 正式名称は龍谷大学附属平安高等学校で、高校野球ファンにはおなじみの高校だ。数々のプロ野球選手を送り出している名門であり、その筆頭格はやはり衣笠祥雄氏だろう。連続試合出場の日本記録をもち、国民栄誉賞まで受賞した「鉄人」である。ケンミンSHOWには京都代表として出ているそうだが、広島代表のほうがふさわしいような…。

 レースにいってみたい。
 帝王賞へのステップにちょうどよいのか、毎年、なかなかよいメンバーが揃う。本命は◎グレンツェント。前走はダートではじめて馬券圏内を外し、1番人気を裏切った。凡走の理由がはっきりしないのは少し不安だが、陣営によると、休み明けで馬体を減らしていたように、イレ込みが敗因とのこと。今回は立て直されていることを期待したい。馬体重は増えていてほしい。
 推奨穴馬はピオネロ。意外に印が薄い。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿