2017年10月10日火曜日

【お父さんの週末料理】2017年10月7~9日~豪華イクラ丼~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 今週は3連休。いちど外食した。

 10月7日(土) 

◆昼ご飯◆
 豚ステーキをナス、ピーマンと炒めて、焼き肉のタレを絡めた。ナスが旬で美味しい。かじるのが苦手な息子も「味は美味しい」とモリモリ食べた。
 他はサラダ、和風スープ、白ご飯、切り干し大根の煮物。

豚とナスとピーマンの炒め物。ナスが旬だ

◆晩ご飯◆
 私が選んだ「今週の魚」はサンマとサゴシ。1匹100円のサンマを見ると、ついつい買ってしまう。娘と私はサンマを1匹、息子と妻はサゴシを1切れずつ食べた。娘は尾頭付きを上手に食べる。息子は「うーん、普通」の評価。サケのほうが美味しいらしい。
 他はサラダ、和風スープ、白ご飯、切り干し大根の煮物、カボチャとささ身のマリネ。今週もみんなのきょうの料理を参考にした。カボチャ好きの息子がたいへん気に入った。

サンマの塩焼き。今年はいまいち脂ののりが悪いような?

 10月8日(日) 

◆昼ご飯◆
 午前中はランニングをしたかったので、ドリアを「あとはチンするだけ」の状態に作っておいた。落合氏のレシピの自家製ミートソース、ご飯、カボチャをのせて、チーズとホワイトソースをたっぷりかけて、トースターへ。
「うまいっ」
と思ったのは最初だけで、さすがに重すぎたのか、途中からは
「お腹いっぱいや~」
状態になってしまった。どうもグラタンは具だくさんになりすぎてしまう。
 他はサラダ、ハムスープ、カボチャとささ身のマリネ。

グラタン。具だくさんすぎた

◆晩ご飯◆
 ナスが旬だ。というわけで、また陳建一氏のレシピのマーボーナスを作った。ナスを素揚げするのがポイントだ。ひと手間かかるが、メチャ美味。ぜひお試しあれ。ピリ辛が苦手な娘は、豆板醤抜きバージョン。2種類作るのは面倒だ…。
 他はサラダ、ハムスープ、スパゲティミートソース、カボチャとささ身のマリネ、切り干し大根の煮物、里芋の素揚げ。スパゲティは昼のミートソースの残りで作った。飲み物のように瞬殺。

里芋の素揚げ。ナスを揚げるついでに作った

 10月9日(月・祝) 
昼は外食した。

◆晩ご飯◆
 今年もふるさと納税を注文した。和歌山県湯浅町のイクラとサケだ。冷凍物なのだが、イクラもサケもプリプリで超美味。冷凍技術が発達しているのだろう。ご飯は寿司飯にして、イクラを豪快にぶっかけた。息子が「!」とばかりにスプーンを取りに走った(笑)。
 サケも焼いた。塩辛すぎるとブーイングが出たが、美味しく完食。テレビで腎臓病の特集を見た妻が、減塩モードに入っている…。
 他はサラダ、コンソメスープ、里芋の素揚げ。

豪華イクラ丼。スプーンでかきこんだ(笑)

サケの塩焼き

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...