2017年11月7日火曜日

【お父さんの週末料理】2017年11月4・5日~ムール貝アゲイン~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 金曜の昼と夜、土曜の昼は外食した。外食が重なった。

 11月4日(土) 

◆晩ご飯◆
 先日取り寄せたムール貝が超美味だった。それが20%ポイント還元となっていたのを知り、リピート。最小量の600 gを注文した。一家4人の一食分にはちょうどよかった。
 8個はパエリアに。ちょっと焦げたが美味しくできた。

パエリア。トマトソースで作った

 残りはビール蒸しに。うーん、最高。

ビール蒸し。最高!

 他はサラダ、和風スープ、カボチャの煮物。
 ムール貝を注文したのは下記の店。三陸でムール貝を育てているとは知らなかった。貝好き、ムール貝好きの方には超お勧め。冷凍ではない、生きたムール貝は絶品だ。わが家では、娘と私が大ファン。汚れを取るのがしんどいが、十分に見返りがある。

街の小さな直売所

◆番外編◆
 娘の誕生日ケーキを妻が作ってくれた。妻がスポンジを作り、娘が自分でトッピング。派手派手になった(笑)。

派手派手バースデーケーキ

 11月5日(日) 

◆昼ご飯◆
 「今週の魚」は鯵。まるまると肥えた鯵が1匹120円。息子が
「これがいい~」
と選んだ。3匹を4人でシェア。小骨がたくさんあったが、娘も息子も上手に食べた。
 他はサラダ、和風スープ、カボチャの煮物、ハマチの刺身、白ご飯。

◆晩ご飯◆
 今週もみんなのきょうの料理から、簡単チャーシュー。倍量の肉を使い、舞茸も加えた。チャーシューと煮豚のあいのこのような料理だ。弁当にグー。息子が飛びつくかと思いきや、意外に乗ってこなかった。どうも噛みちぎるのが苦手なのだ。噛む力をつけましょう。
 他はサラダ、和風スープ、カボチャの煮物、白ご飯、エビプリ、エビパリ。エビプリはパエリアのエビが余ったので、マヨ醤油味で炒めたもの。娘がプリっと美味しく作ってくれた。エビパリはエビの殻と尾を素揚げして塩を振ったもの。パリパリ美味しい人気メニューだ。

簡単チャーシュー。弁当にグー

エビプリ。娘が作った

エビパリ。わが家の人気メニュー

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...