2018年1月15日月曜日

【お父さんの週末料理】2018年1月13・14日~「肉好き」+「噛みきるのが苦手」の答は?~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 寒波到来。激寒なので鍋やおでんをしたいのだが、大根と白菜が高いので難しい。
 最近は、特に息子の野球のある日は、朝をしっかり食べて昼を軽めにというパターンが定着。
 料理とは無関係だが、歯医者の予約をすっぽかしてしまった…。

 1月13日(土) 
朝と昼は妻が担当してくれた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が鮭を焼いてくれた。朝ご飯に鮭と白米は鉄板の組合せ。
 昼はラーメンを食べて、野球の練習に行った。

◆晩ご飯◆
 娘の週末ヒマ人ぶりがひどいので、なかば強制的に料理を手伝ってもらった。けっこう上手にいろいろやってくれて助かるし、料理のイロハを学ぶのもよいことだ。
 私が選んだ「今週の魚」は石カレイ。スーパーで大きな切り身が二つで600円弱。煮付けにしたら、ほろほろで美味。娘は卵が気に入った。
 他はサラダ、鶏肉スープ、カボチャの焼き浸し、鶏ネバー、白ご飯。カボチャは、いつも煮物では芸がないので、焼き浸しに。カボチャの煮物好きの息子も気に入った。

石カレイの煮付け。卵たっぷり

 1月14日(日) 

◆朝・昼ご飯◆
 前日の夜に作りおいた、ひき肉のチャプチェがメイン。主婦の友社『作りおきサラダ 冷めてもおいしい。ねかせるからもっとおいしい。』のレシピ。「サラダ」というよりも「おかず」的なレシピがたくさん掲載されている。ちなみに、電子書籍で格安で購入した本だ。便利な世の中になったものだ。
 息子のツボにはまったらしく、おおいに気に入った。息子は「肉好き」+「噛みきるのが苦手」=「ひき肉好き」の方程式(?)なのだ。
 他はサラダ、鶏肉スープ、カボチャの焼き浸し、鶏ネバー、白ご飯。
 昼は前日同様、ラーメン。実家からもらったラーメンがなくなった。息子は
「またラーメン?」
と言いつつ、瞬殺。

カボチャの焼き浸し

◆晩ご飯◆
 チャプチェをたくさん作ったので、晩ご飯もチャプチェ。息子が超速で平らげ
「おかわり!」
と叫んだが、残念ながら売り切れだった。
 他はサラダ、鶏肉スープ、カボチャの煮物、鶏ネバー、白ご飯。朝とほとんど同じメニュー。

カボチャと鶏ネバー

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...