2018年1月4日木曜日

【目指せサブ4.5】45歳のオヤジがランニングを始めました(2017年12月の記録)

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。2018年2月のフルマラソンでサブ4.5を目標にトレーニング中。

◆総 評◆
 2月上旬の本番まであと約1カ月。がっつり走り込めるのは12月までだった。この勝負の月に、ついに初めて月間走行距離200 kmを達成! しかも230.2 kmと、過去の記録を大幅に更新。スピード系のメニューも減らしていないし、かなり走り込めたと思う。
 ペースは、20 kmならキロ5分半を切れるようになった。5 km全力走の最高タイムは21分26秒(キロ4分17秒)。机上の計算では、サブ4.5は余裕で達成できる数字だが、30 km以降は未知の距離。ラスト12.195 kmでガクッと落ちずに走りきれるだろうか。

◆週 末◆
 土・日のいずれかは5~6 km全力走+坂道ダッシュ5本、もう1日は15~20 kmのペース走というメニュー。毎週欠かさず実行できた。ペース走は、平坦地なら20 km超、山道(100 m前後のアップダウン)なら15 km程度が目安。
 いちど、100 m上がって100 m下り(ここまで約10 km)、次に80 m上がって80 m下り(約10 km)、合計20 kmを走った。これはキツかった。

◆平 日◆
 月~金のうち、これまでは中程度の負荷のランニングを1回入れる程度だったが、なるべく2回は走り、うち1回は少しきつめの負荷をかけるようにした。出張中に早起きして走ったり、出先から直帰するときにランニングを組み込んだりして時間を捻出した。
 仕事の荷物を担いで走るのも、よいトレーニングになる。出張先で知らない場所を走るのも、気分転換になってよいものだ。山口県の湯田温泉を走ったのは楽しかった。ただ、知らないところを走るときは、道に迷わないように気をつける必要あり。

湯田温泉。よいところだった

◆シューズでひと騒動◆
 先月、アシックスストアで新しいシューズを買ったことをレポートした。さっそく履いて、1~2 km歩いたあとに走ってみたら、1 kmも行かないうちに、足の甲に痛みが。「あれ?」と思って、ひもを緩めたり、逆にきつく締めたりして、試行錯誤しながら走ったのだが、あまり効果なし。途中でしばらくは気持ちよく走れたのだが、これは登り坂だったからだと、後になって判明。その後の下りでかなり痛めてしまった。
 走っているうちは、それほどでもなかったが、走り終えると足の甲の左右が真っ赤。痛みが引くまでに2週間ほどかかってしまった。「走っているうちに馴染んで痛みが引くのかなあ」と、15 kmも走ってしまったのも失敗だった。せっかく専門店で足を計測して買ったのに…。残念。

◆再びアシックスストアへ◆
 翌週、再びアシックスストアへ。事情を説明して実際に履いてチェックしてもらうと
「ぴったり合っているように思いますけどねえ」
という反応。データ的にも、触った感触も、25.5 cmでぴったりのようだ。しかし、店内を歩くと、やはり痛い。
「いまは足を痛めているから、そう感じるんだと思いますけどねえ…」
と言いつつも、交換してくれることになった。さすが専門店の対応だ。
 シューズのタイプを、柔らかめの素材でできているというGEL-KAYANOに変えて、サイズを試すことになった。店のお兄さんが勧めるのは、25.5と26.0だが、どちらもやや窮屈に感じる。ここでも
「いまは足を痛めているから、そう感じるんだと思いますけどねえ…」
と言うのだが、次は交換不可らしいし、やや不安だ。そうすると
「25.5のワイドタイプを履いてみますか?」
と出してくれた。26.0よりも25.5ワイドのほうが、横幅は広いのだそうだ。履いてみたところ、痛みがない。お兄さんは
「これは、広すぎると思いますけどねえ」
とお勧めではない様子だったが、反対(?)を押し切って、これにした。

asics GEL-KAYANO 24-SW。快適に走り込めている

 それから約1カ月。GEL-KAYANOですでに100 km近くを走破。快適に走り込めている。25.5のワイドで結果オーライだった。気になるのは、26や25.5でもフィットしたのかどうか。ストアのお兄さんは
「いまは足を痛めているから痛みを感じるのであって、痛みが引けば大丈夫と思いますけどねえ。ゆっくり馴らせていけば、きっといけますよ」
という意見だったのだが…。
 しかし「いきなり履くと痛めるが、ゆっくり馴らせばフィットする」ということがあり得るのだろうか? ランニング歴20年超の友人は
「それはないと思う。それに、そんなに長く馴らさなアカンなんて、面倒すぎる。あり得へん」
という意見。友人は、新しいシューズを買ったらすぐに履いて、ガンガン走っているそうだ。
 次回、もう一度、25.5や26.0を試すかどうか、迷い中である。

◆30 km走◆
 1月のはじめに友人が30 km走につきあってくれるというので、12月は休み。1月の30 km走が、最後の長距離トレーニングになるだろ。キロ5分40くらいで入って、できればペースを上げていく予定だ。予定通りにいくだろうか。

◆まとめ◆
 なかなか充実した1カ月間だった。がっつりトレーニングできるのも、来週いっぱい(1月13、14日まで)が限度か。ラスト3週間は調整にあて、よいコンディションで本番を迎えたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...