2015年7月13日月曜日

【書評】湊かなえ『母性』(新潮文庫)

今回もドンヨリ…。でも「気分悪いなあ」と思いつつ、また読んでしまう。


 人の悪意や心の闇を描き出すことにかけては、現代日本ナンバーワン(当社比)の湊氏。今回のテーマは「母娘関係」だ。母親が子を愛する心、すなわち「母性」は女性が生まれながらに持っているものなのか、それとも社会的な観念に過ぎないのか。

 今回も語り手(一人称)が入れ替わる。各章は母親の手記と娘の手記の2部構成になっており、同じ事実が母と娘から語られる。一人称を入れ替えることにより、事実に違う角度から光が当てられる。同じ事実でも、見方が変わればこんなに違ってしまうのか。いつものことながら、見事な手腕である。
 懸命に娘を愛そうとする母、懸命に母の愛を求める娘。お互い、求めている方向は同じはずなのに、どんどん離れていく二人。これだけでもドンヨリと重いのに、母娘の周囲の人間たちがこれまた嫌な人ばかりで、ますますドンヨリーヌなのだ。

「爽快」「すっきり」などとは真逆の読後感。濃厚な豚骨ラーメンを汁まで飲み干した後のようなムカムカ感が残る。しかし不思議なことに、しばらくするとまた湊作品を読みたくなるのだ。この点でも濃厚豚骨ラーメンと同じなのかもしれない(?)




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2015年7月12日日曜日

【お父さんの週末料理】2015年7月11日・12日~近江町市場の鮮魚~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代前半)、母(年齢非公表)、娘(小2)、息子(年中組)の4人である。なお、朝ご飯はパンとヨーグルト程度で済ませているので、特別に何か作ったとき以外は省略する。

 今週は土曜の午前中まで社員旅行だったため3食分。

 7月11日(土) 

◆晩ご飯◆
 この日の朝に金沢の近江町市場で買った鮮魚を刺身で食べた。

<らぎ(ふくらぎ)と赤イカ(剣先イカ)の刺身>
 この日の朝まで社員旅行で金沢にいたので、早朝(8時頃)に近江町市場へ。ちょっと時間が早すぎて、市場から運ばれてきた魚が並べられているところだった。その中から選んだのは「らぎ」という魚。「らぎ」とは聞き慣れない名前だが、正式には「ふくらぎ」で、ブリ、ハマチの幼魚のことである。関西でいうなら「つばす」だ。3枚におろしてもらって、片身を刺身で食べた。
 もう一つ買ったのが「赤イカ」。これは剣先イカのことだ。今が旬らしい。長崎県産だったが、美味しければ石川県産にこだわらなくてもよいだろう。

<豚肉と野菜の焼き浸し>
 今週の作り置きメニュー。夏野菜の美味しい時季の定番メニューの一つ。具は豚肉、ナス、ズッキーニ、ピーマン。浸し液はだし汁に醤油:バルサミコ酢を1:1で混ぜた。


<ハムスープ>
 昆布とハムでダシを取ったスープ。具はハム、ナス、じゃがいも。

<イカの塩焼き>
 イカのゲソと屋根の部分をシンプルに塩焼きに。

<サラダ>
 トマト、キュウリ、モロッコインゲン。

<ご飯>
 普通の白ご飯。

―評 価―
 今日は児童クラブの夏祭りだったためオヤツをたくさん食べていた。それを考えて軽めのメニューだったのがよかったのか、すんなり完食。赤イカは旬で美味しかった。スルメイカよりも少し高いが、そのぶん美味しい。ふくらぎ(つばす)も好評。スーパーで買うと生臭いことが多いが、さすがは近江町市場。

 7月12日(日) 

◆昼ご飯◆
 今週末も一度は麺類を、ということで昼は今季初の冷やし中華。

<冷やし中華>
 一袋2人前98円。安い。これを4人で分けた。具はトマト、キュウリ、ハム、錦糸卵、モロッコインゲン。

<らぎ(ふくらぎ)と赤イカ(剣先イカ)の刺身>
 昨日と同じ。ふくらぎは湯引きにした。

<サラダ代わりに>
 ナス、ズッキーニ、キュウリの浅漬け。


<豚肉と野菜の焼き浸し>
 昨日と同じ。

<ハムスープ>
 昨日と同じ。具はタマネギを加えた。

―評 価―
 冷やし中華は予想通り瞬殺。今年の夏も定番にできそうだ。浅漬けも好評。

◆晩ご飯◆
 らぎの半身がまだ残っていたので、これを使い切った。

<らぎとナスとピーマンのマヨ醤油炒め>
 らぎとナスは角切りに、ピーマンはひと口大に切り、マヨ醤油で炒めた。

<サラダ代わりに>
 ナス、ズッキーニ、キュウリの浅漬け。トマトを添えた。

<ナメコ汁>
 ナメコとヒラタケの味噌汁。

<らぎのヅケ>
 最後はヅケにした。

―評 価―
 マヨ醤油炒めは好評。頑張って骨を抜いた甲斐があった。浅漬けは少し辛かった。浅漬けの素を使うときは、長く漬けすぎないほうがよいようだ。数十分で大丈夫なのだろう。息子が疲れて眠ってしまい、食事直前まで寝ていたのだが、無事にグズらずに食べ終えた。

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【予想の回顧】プロキオンS、七夕賞、豊明S(2015)

 今週はプロキオンS。
 ◎ベストウォーリアは逃げる人気のコーリンベリーをマークする位置から。4コーナーで逃げ馬2頭の間を割って突き抜けると、あとは独走。期待に応えてくれた。59 kgでこの競馬なのだから、ここでは力が違った。
 2着に人気のコーリンベリーが残ったため安くなったが、馬連を取った。競馬は当たってナンボ。よしとしておきたい。

 福島では七夕賞。
 ◎レコンダイトは後方から。向こう正面で順位を上げていくが、3コーナーでは激しく手が動き始め、4コーナーでギブアップ。何の見せ場もなかった。人気の馬を本命にしてこういう結果だと、本当にガッカリくるなあ…。
 勝ったのはグランデッツァ。逃げ馬の後ろにつけ、直線ではグイッと抜け出して完勝。良馬場に回復したのがよかった。

 土曜は中京で豊明S。
 ◎アイラインは2番人気。レースでは中団から。外には出せず内を突いたが、坂上あたりでモロに前がふさがり試合終了。とはいえ、そんなに弾けそうな感じではなかったし、それがなくても上位争いまでは無理だったような。

 今週は3戦1勝だが、本命馬券だったこともあり、トータルはややマイナス。

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2015年7月11日土曜日

【予想と与太話】プロキオンS、七夕賞(2015)~忘れん帽~

 今週は中京でプロキオンSが、福島で七夕賞が行われる。プロキオンSが阪神から中京に移ってから、今回で4回目。代わりに何かの重賞が阪神に行ったはずだが、さてどのレースだったか。40歳を過ぎて忘れん帽にとりつかれてしまった私にはさっぱり思い出せない。

 まあいいか、ということでレースにいってみたい。
 GI馬が2頭登場するなど、夏のレースにしては好メンバーが揃った。本命はそのGI馬のうちの一頭◎ベストウォーリア。適当な番組がないためここに出走してきたのだろう。基準となる56 kgからプラス3 kgの59 kgは楽ではないが、左回りの1400 mはベストの条件。先週のハンデ重賞も、二つとも(実質)ハンデ頭が制したのも追い風か。ここは力の違いを見せてほしい。
 推奨穴馬はワイドバッハ。穴というほどではないかもしれないが、流れは向きそう。

 七夕賞は人気でも◎レコンダイト。かつては1番人気が大苦戦していた時期もあったが、ここ10年は5連対。人気に応えてほしい。

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2015年7月10日金曜日

【予想と与太話】豊明ステークス(2015)~マル地のニューヒロイン~

 梅雨時期でぐずついた天気が続いていたが、今週末は晴れ予報。競馬日和を通り越して、炎天下でのレースとなるかもしれない。熱中症には気をつけよう。

 そんな土曜の中京メインは豊明S。このレースが1400 mになってから、今回が3回目。中京の改修に伴い、1400 mになったレースだ。改修直後は芝のレース、特に短距離レースは外枠が有利だったが、だんだんその傾向が薄れてきたようにも感じる。馬場や芝が、徐々に変わってきているのかもしれない。

 レースにいってみたい。
 18頭のフルゲートになった。降級馬、このクラスの上位常連、上り調子の3歳馬などが顔を揃え、馬券的にはどこからでも入れそうだ。
 本命は◎アイライン。地方でデビューした馬だ。中央入り初戦こそ9着に敗れたが、その後は3、1、1着と結果を残している。芝向きなのだろう。前走は休み明けで古馬相手に完勝。叩き2走目でさらなる上昇を見込む。左回りで好成績を残しているのも心強い。マル地のニューヒロインになってほしい。
 推奨穴馬はアンブリッジ。休み明けだが充実度ならこれか。

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2015年7月8日水曜日

【書評】鈴木光司『ママとパパに聞かせたい27の話』(海拓舎)

『リング』、『らせん』を書いた鈴木光司氏は、実はイクメンだった



 貞子でおなじみの『リング』、『らせん』。これらのホラー作品を書いた鈴木光司氏が子育てについて語った本である。ホラー作家というと、楳図かずお氏のようなガリガリ体型を想像しがちだが、鈴木氏はその真逆のマッチョマンなのだそうだ。
 それだけでも意外だが、さらに鈴木氏は二人の娘さんをもつイクメンである。『リング』でブレイクする以前から、すでにお子さんが生まれていた。その頃、鈴木氏は小説では食っていけず、塾講師や家庭教師をしながら小説を書き、高校教師の奥さんを主夫として支えていたのだという。

 鈴木氏の子育て基本スタンスはこうだ。

「子育ては(もちろんしんどいことも多いけど)楽しいよ。子どもの成長に間近で接しないなんて、もったいない。やってみれば何とかなるって。迷ってるなら生んでみようよ」

実際に経験したからこそ、ここまで断言できるのだろう。

「そんなこと言っても、結局、子育ての中心になるのは母親でしょ。男目線で勝手なこと言わないでよ」

と言わせないだけのことを鈴木氏はやってきた。実経験に基づいた言葉なのだから、説得力がある。男の書いた子育て本というと、どうしても抽象論が多くなってしまいがちだが、本書はそれらとは一線を画している。

 印象に残ったのは「昭和時代の父親像は捨てたほうがいい」という主張だ。父親は外で仕事を頑張り、背中で子どもを育てる。何か大きなことがあったときだけ、父親としての意見を示して威厳を保つ。昭和の時代はそれでよかったのだが、これからはそういう父親ではやっていけないだろうというのだ。なるほど、一理ある。本書は15年ほど前に書かれたものだが、いま求められている父親像は、確かにそういう方向に向かっている。
「パパももっと子どもと過ごす時間を増やしましょう」
というわけだ。

 私も7歳(小学2年)の娘と5歳(保育園年中組)の子どもがいる。(妻に言わせれば「まだまだ足りないわよ」なのだろうが)子育てには時間を割いてきたほうだと思う。昭和のパパよりはもちろん、現在の平均的なパパよりも、子どもと過ごす時間は長いほうだろう。
 こう書くといいパパのようだが、一方で「もっと仕事にエネルギーを注ぐのが本来なのでは」という迷いもあった。決して仕事をサボっているわけではないのだが、ワーク・ライフ・バランスがライフのほうに傾きすぎているように感じていたのだ。しかし本書を読んで
「これはこれで、ありなのかな」
と思えるようになった。ありがとうございました。

 一つ難点をあげるなら、私には欄外のコメントはいらなかった。原稿の量が少なかったためか、埋め草的に「ママ代表」のコメントが欄外に書いてあるのだが、これは的外れだったような…。
 とはいえ、これは私が男性だからであり、女性にとっては「ママ代表」の言葉にむしろ共感を覚えるのかもしれない。

 実はイクメンだった一流作家。一方的に親近感を持ってしまったのは私だけではないだろう。




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2015年7月6日月曜日

【映画評】ベイマックス

ディズニー史上最高の「つかみ」


 上映後3分、いや30秒で目が離せなくなる。これほど「つかみ」のうまい映画がかつてあっただろうか。一気に持っていかれた。
 主人公の操るロボットの格闘シーンから話はスタート。そこへすかさず主人公の兄が現れ、兄のラボへと場面は移る。そこで待っていたのは、兄の仲間の科学オタクと、兄の作ったロボット、ベイマックス。
 ここまで、独断体感時間で約5分。もう離れることはできない。「やめられない、止まらない」、かっぱえびせん状態でラストまで一直線だ。

 ベイマックスは主人公が兄から残されたロボットだ。前半は、主人公とベイマックスが信頼関係を深めていくという、ロボットアニメによくありがちな展開。しかし後半は一転、敵が登場して戦いになる。かつてのディズニーなら、敵をやっつけて「よかった、よかった」なのだが、21世紀の現在、そんなに単純に終わるわけがない。もうひとひねりあって大団円。感動のフィナーレが待っている。
「つかみ」が素晴らしかった分、その後がやや物足りない感じもしたが、それも蛇足か。アニメの王道よろしく、しっかり話が閉じて気持ちいい。さすがディズニーだ。

 このところ、ディズニーの元気がいい。アナ雪は評判に違わぬ名作だったし、マレフィセントもアンジーのはまり役だった。アラジンや美女と野獣がヒットした約20年前に続く黄金時代なのかもしれない。




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【福知山マラソン2週前】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年11月5~10日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は52歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  福知山マラソン2週前。先週のポイント練が月曜にずれ込んだため、...