2013年9月6日金曜日

有馬温泉、東条湖おもちゃ王国、有馬玩具博物館へ行ってきた(後篇)

 この旅行のメインイベントの東条湖おもちゃ王国も終了。車でホテルに帰る。子どもたちはもちろん爆睡モードだ。

◆二日目夕食 ホテルでバイキング◆

 この日は夕食の前に入浴。大きいお風呂はやはり気持ちいい。
 そして夕食は、ホテルでバイキング
「旅行に来てバイキングもなあ」
と思わないでもないが、子どもがいると、あまり気を遣わなくてよいバイキングはやはり楽チンだ。
 和・洋・中各種が揃っており、対面コーナーに寿司、北京ダック、ローストビーフがある、豪華バイキングだ。アルコール飲み放題が1000円でつくというので、迷わずオーダーする。

エクシブ有馬離宮、バイキング

 もちろんデザートも食べ、たらふくになった。お姉さん、垂れてまっせ…。

エクシブ有馬離宮、バイキング

 そして就寝。寝かしつけがいらないのはありがたい。年々、旅行も楽になっていく。

エクシブ有馬離宮、ネンネ


◆三日目 神戸市立六甲山牧場へ◆
 三日目は神戸市立六甲山牧場へ。ところが、牧場へ向かう途中にけっこうな雨が降ってきた。予定を変更することも考えたのだが、もう近くまで来ているのでとりあえず行ってみることにした。
 六甲山の山道を走る。すごい霧で視界が悪い。ウネウネと走っていると…案の定、子どもたちが酔いだした。山道はビニール袋が必須ですな。到着したら、動物さんたちは小屋の中とのこと。残念だが仕方がない。

 いざ牧場内へ。売店の横に似顔絵コーナーがあったので、お姉さんに描いてもらった(もちろん有料です)。

六甲山牧場、似顔絵

 娘は、どうすればこんなに上手に描けるのか、不思議で仕方ないらしい。答えは「練習あるのみ」だ。
 絵ができあがるまで、レインコートを着てブラブラ。幸い、雨は小雨になってきた。

六甲山牧場

◆三日目午後 神戸市立六甲山牧場で昼食とアイス作り◆
 小屋の中にいる羊や山羊を見学していると、もうお昼。昼食は牧場内の「レストラン神戸チーズ」で食べた。思ったよりも高かったので躊躇したのだが、せっかくだからとチーズフォンデュを注文。値段分の価値はあった。なかなか本格的なレストランだった。

 そして午後はアイスクリーム作り。お姉さんの説明を聞き、いざ開始。まず、氷に塩を混ぜて温度を下げるのだが、これがメチャメチャ冷たい。手を洗うと、水がお湯のように感じた。

六甲山牧場、アイスクリーム作り体験

その氷の上で、材料をクルクルと回転させる。

六甲山牧場、アイスクリーム作り体験

すると、あら不思議。アイスクリーム状になっていくのだ。

六甲山牧場、アイスクリーム作り体験

みんなで美味しくいただきました。
 天気がよければ、乗馬などもできてもっと楽しかったのだろうが、こればかりは仕方あるまい。

 そして有馬をバイバイ。荷物を忘れたり、車酔いをしたりとアクシデントもあったが、楽しい旅行になった。また来よう。今度は天気に恵まれますように。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月20・21日<small>~カレー、またも不評~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も、娘は部活掛け持ち、息子は野球の週末。  4月20日(土)   娘は急遽、朝から...