2023年9月11日月曜日

【股関節痛で急遽ランオフ】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年9月4~9日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 股関節(たぶん内転筋)の違和感が治まらないので、思い切って1週間ランオフにした。走り始めたら違和感も消えるし、走れないほどではないのだが、違和感が軽くならず、徐々に大きくなってきたのでランオフを決断。
 本番2カ月前を切った走り込みの時期に1週間も休むのはかなり痛い。この決断が吉と出るか凶と出るか。

◆平 日◆
 月~金までランオフ。元々、日常生活や歩きでは違和感はなく、伸ばすと張りを感じていたのだが、それが少しマシになったような。
 股関節を使わない上半身や体幹の筋トレを少しやった。
 木曜に会社から駅まで2 kmをトコトコ走ってみた。マシにはなっているが、依然として違和感は残っている。思ったよりも、すっきりしない感じだ。しょぼん…。

◆ジョグ◆
 土曜に1時間ジョグ。
 走り始めは少し違和感を感じるが、すぐに消えて、走っているうちは問題なし。以前と同じだ。
 夜にストレッチをすると、張りがそれなりに復活している。ただ、先週よりはマシになっていて、2~3週間前の状態に戻った感じだ。


◆まとめ◆
 1週間の休みで完治しないことは覚悟していたが、もう少しよくなるかなあとは思っていた。ちょっと残念。
 本番まで2カ月を切ったし、走っているときは痛みもないし、大きく悪化させないように、違和感とつきあいながらやっていくしかなさそうだ。
 ストレッチを頑張りすぎな気もするので(怪我あるある)、少し控えめに伸ばそう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...