2023年9月20日水曜日

【お父さんの週末料理】2023年9月16~18日~バックリブ焼きました~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 敬老の日の3連休。外食はしなかった。

 9月16日(土) 
 娘は朝から部の活動で高島へ。息子は朝から練習試合。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は、妻が鮭や納豆を出してくれた。
 昼は、子どもたちは妻の弁当。私はざるそばとミートボール。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯖。半身が4枚で300円とお買い得だった。食べやすくて美味しいと思うのだが、息子が身をたくさん残して怒られるのはお約束…。
 他は冷し野菜炒め、スープ、うどん。猛暑のためかサラダにできる野菜がないので、野菜炒めを冷たくして食べた。普通に美味しかった。

冷やし野菜炒め、鯖、スープ

 9月17日(日) 
 娘は、今度は朝から東近江市へ。毎日たいへんだ。息子は通常練習。電車で行ってくれると大助かり。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鶏肉とご飯。
 昼は子どもたちは弁当。私は特上カップヌードルのカレー。特上というほどではなかったかな。ノーマルのカップヌードルがよくできているということなのだろう。

◆晩ご飯◆
 取り寄せたバックリブを焼いた。背側のリブで、スペアリブよりも脂が控えめでモリモリいける。こんがり上手に焼けた。
 他はサラダ、スープ、五穀米。


こんがり上手に焼けました~

 9月18日(月・祝) 
 娘は朝から部活。「土日がしんどかったし、休もうかなあ」と言っていたが、頑張って練習に行った。偉い。
 息子は通常練習。行きはチームメイトの車に乗せてもらった。ありがとうございました。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシウマイ。昼は冷やしうどん。3連休だと、だんだんテキトーになっていく…。

◆晩ご飯◆
 前日のバックリブが残っていたので食べ尽くした。1日経っても普通に美味しかった。
 他はサラダ、スープ、うどん、あんパン。いつものあんパンが、4個入りに減っていた。物価高だなあ。

◆晩ご飯◆
 鶏むね肉のピカタを作り置いた。むね肉を卵液に浸してふんわりと焼いた。明日から食べてください。

鶏むね肉のピカタ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...