2023年9月27日水曜日

【違和感をケアしつつ】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年9月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 前週はたくさん走ったが、左股関節の違和感は大きくならず、今週もしっかり走れた。週間走行距離は75 km。

◆閾値走◆
 月曜が祝日だったので閾値走。
 午前中に、曇っていたので走ろう外に出たら、カンカン照り…。雲はたくさん出ているのに、太陽はなぜ雲のないところにいるのだろう。
 心拍数を一定に保って走っていると、どんどんペースが落ちて、最後は4:44まで落ちた。ちゃんと閾値走になったのだろうか?…
 左股関節は小康状態だが、右ふくらはぎや右親指に痛みが出た。先週から、ちょっと過負荷だったかもしれない。

最後は4:44まで落ちた…

◆インターバル走◆
 1日ランオフにしたら、違和感は解消。よかった。ということで、週中にインターバル走ができた。
 父と飲みに行く前に、鴨川で1 km×5本の基本形。3:40を目標にしたが、最後の2本は切れなかった。弱い…。
 しかし、河川敷で通勤ラン用シューズでこのタイムなら上出来か。心拍数もよく上がった。
 京都のランニングの聖地、鴨川は、なぜかどっちを向いて走っても向かい風に感じるので、精神が鍛えられる(笑)。

2~4ラップは誤動作。ボタンを押し間違えた

◆ロング走◆
 土曜にロングジョグ。この日は気温が少し下がり、やっと日陰ではないコースに行くことができた。
 165分、30 km走れれば上出来。気温がさらに下がれば180分まで伸ばしたい。
 これだけ長く走ると、さすがに左股関節に違和感が出た。その後のケアで悪化しなかったのはよかった。

久しぶりに30 km走れた

◆まとめ◆
 今週もまずまずよい練習ができたのでは。本番まであと1カ月と少し。左股関節をケアしつつ、しっかり負荷をかけていきたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】宿野かほる『ルビンの壺が割れた』(新潮文庫)

 宿野氏のデビュー作にして代表作をようやく読んだ。なるほど、ネタバレ厳禁の大どんでん返し小説だ。  その大どんでん返しには賛否両論あるそうだが、それもなるほど。私はどちらかといえば「否」だ。セールのラインを通り越して、反則の領域に入っていると思う。  みなさんも読んでみて、賛...