2023年9月3日日曜日

【お父さんの週末料理】2023年9月2・3日~安くて美味い手羽元から揚げ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 2学期も始まり9月に入ったが、相変わらず暑い。

 9月2日(土) 
 息子は通常練習。娘はヒマ人。一歩も外に出ず、フリーの1日を満喫したそうだ…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は、休みだった前日に作り置いた冷しゃぶ。
 昼は妻が冷うどん弁当を作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はホッケ。醤油漬け1匹を4人で分けた。ホロホロで美味しいと思うのは娘と私だけで、妻はホッケが苦手だ。クセがなくて美味しい魚だと思うんだけどなあ。
 他はコロッケ、大盛りサラダ、五穀米。ゴーヤやピーマンなど、汁物に向かない野菜がたくさんあったので、スープは作らずサラダを大盛りにした。

ホッケの醤油漬けと大盛りサラダ

 9月3日(日) 
 娘は朝から部活。猛暑の中、朝から夕方まで野球部に付き添い、バテたようだ(笑)。息子は朝から練習試合。もう少しでホームランという大飛球を打ったそうだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシウマイ。手軽で美味しい。
 昼は、子どもたちには妻が弁当を作ってくれた。
 私はスーパーの冷そば。猛暑の中でたくさん走って、あまり食欲がなかった…。

◆晩ご飯◆
 手羽元のから揚げを作った。前日からニンニク醤油に漬け込んだ手羽元を揚げ揚げ。フライドチキン風に美味しくできたかな。骨付き肉は元気が出る。
 他は野菜盛り、ざるラーメン。娘はラーメンをパスタだと思っていたらしい。確かに、言われないと分からないかも。

手羽元のから揚げ

◆作り置き◆
 から揚げついでに、むね肉のから揚げも作り置いた。明日から食べてください。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...