2025年1月26日日曜日

【伏見稲荷を走った】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2025年1月20~26日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は52歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 3回のポイント練ができた。土曜は初めて稲荷山(伏見稲荷)を走った。
 週間走行距離は66 km。

◆閾値走◆
 週中に閾値走。心拍数を85~90%に保って10 km走る。すぐにターゲット心拍に上がり、それをキープできた。理想的な閾値走になったのでは。
 ようやくペースも上がってきた。シューズがFuelCell Propelだったのもあるかも。いつものRC5より楽にスピードが出る。
 サブ3.5~4くらいで、硬いプレートが苦手な人にお勧めしたいシューズだ。コスパも抜群。いまがお買い得やで!

いい感じだったような

◆インターバル走◆
 大会が近づいてきているので、少し長めに2 km×3本。最低キロ4:00で、できれば3:55以下で、の設定。思いのほか速く走れた。仕事後に、RC5でこのペースで走れれば合格点。

3本とも3:55を切れたのはよかった

◆ロングジョグ◆
 インターバル走翌日の土曜に、息子の野球の合間に稲荷山(伏見稲荷)を走った。稲荷山は京都一周トレイルの一部にもなっていて、稲荷山をぐるっと回るコースもあるのだ。
 観光客(外国人が多い)で賑わっているが、走れないほどではなく、山頂(一の峰)や千本鳥居を楽しくジョグした。
 この日は伏見稲荷で藤井聡太王将vs永瀬拓矢挑戦者が行われていたはずなのだが、どこでやっているのか、よく分からなかった…。
 稲荷山を抜けて今熊野に出た後は、五条通を通って山科を経由して、名神高速沿いに伏見に戻った。距離は全然稼げなかったが、よいランニングだった。

約700 m上り下りできたら合格点

伏見稲荷の四ツ辻からの眺め。向こうに見えるのは嵐山か

◆まとめ◆
 ロング走がプチトレランになったので距離は稼げなかったが、まずまずよい一週間だったのでは。
 びわ湖マラソンまで、あと6週間。最後の追い込みといきたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2025年1月26日<small>~ちょっと贅沢に鰤~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。  土曜は息子の野球に1日つきあったので、妻がご飯を作ってくれた。私が作ったのは日曜の昼と夜のみ...