これも母から借りた東野本(何冊借りてんねん)。『天使の耳』と同様、交通事故を題材にしたストーリーである。
『ダイイング・アイ』は長編で、『天使の耳』は短編集という違いはあるものの、通底する主張は同じである。それは、交通事故の不毛さ、やるせなさである。
ある女性が交通事故で亡くなるシーンから話は始まる(のっけからかなりグロい描写あるので、そういうのが苦手な方はさっさと読み進めることをお勧めする)。
主人公は、とあるバーテンダー。暴漢に襲われ、記憶の一部をなくしてしまう。襲った暴漢は冒頭で亡くなった女性の夫。そして、襲われたバーテンダーはその女性を死なせた男、すなわち交通事故の加害者だ。
暴漢に襲われたことにより、事故の記憶をなくしてしまったバーテン。何だか釈然としない気持ちから、事故の記憶を取り戻そうと調査を始める。そして、亡くなった女性の亡霊が現れ、事故の全貌が徐々に明らかになり…というのがストーリーの概要である。
しかし、事故の部分だけ都合良く記憶が消えてしまったり、催眠術が話のカギを握っていたり、死者の怨念が出てきたりと、正直、ミステリーとしてはあまり入り込めなかった。
とはいえ、東野さんの交通事故に対する思いは伝わってくる。便利さに引きずられ、車の怖さや交通事故の悲惨さから目を背けてはいないだろうか。そういうメッセージをこの小説から感じた。東野さんの、そういう思いを受け止める小説ということにしておきたい…。
東野さんはきっと「車がもっと減ればいいんや。そうすれば事故も減る」と言いたいのだと勝手に類推したい。東野さんのように影響力が大きい人が「車を減らせ」などと公言するといろいろ問題があるので、なかなかはっきりとは言いにくいのだろう(ホンマか)。
ということで、私が勝手に代弁しておく。
車をもっと減らして、事故を減らすべきだ。方法は簡単。車両税やガソリン税をドンと値上げすればよい。車検にドカンと税金をかけるのもいいかもしれない。
「でも、車がないと生活できない」
という声が聞こえてきそうだ。しかし、本当だろうか。自動車産業に洗脳されていませんか?
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2011年11月9日水曜日
2011年11月6日日曜日
2011ファンタジーS、みやこS 予想の回顧
土曜はファンタジーS。本命◎のタガノルミナーレは中段後方を追走。揉まれたのが応えたのか、4コーナーではすでに手応えがなく、15着の惨敗。こういう結果も想定内とはいえ、実際にこうなるとヘコみますなあ…。勝ったのは8番人気のアイムユアーズ。函館2歳S 2着のわりには人気がなさ過ぎた(結果が分かってからなら、誰でも言えるんだよなあ…)。距離が伸びてファインチョイスを逆転したということなのだろう。
日曜はみやこS。本命◎エスポワールシチーは道中3番手に控え、直線を向いて抜け出す横綱相撲。JCダートで2強に割って入ることができるか、楽しみになってきた。
しかし、2頭軸のもう1頭である○インバルコは、後方をおっつけながらの追走。もともと、こういうズブい面のある馬だが、それにしても手綱が動きっぱなしだった。差し馬だが、ハイペースは不得手な馬なのだろう。特にこれといった見せ場もなく、8着に終わった。
◎は見事に1着だったということで、前向きに来週からのGIに備えたい(反省せんのか)。
とことで、馬券の調子が悪い。毎週「大きく負けはしないのだが、なんだかなあ…」という成績が続いていたところ、ついに今週、大負けを喫した。トホホ。年末へ向け、巻き返したいところである。
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日曜はみやこS。本命◎エスポワールシチーは道中3番手に控え、直線を向いて抜け出す横綱相撲。JCダートで2強に割って入ることができるか、楽しみになってきた。
しかし、2頭軸のもう1頭である○インバルコは、後方をおっつけながらの追走。もともと、こういうズブい面のある馬だが、それにしても手綱が動きっぱなしだった。差し馬だが、ハイペースは不得手な馬なのだろう。特にこれといった見せ場もなく、8着に終わった。
◎は見事に1着だったということで、前向きに来週からのGIに備えたい(反省せんのか)。
とことで、馬券の調子が悪い。毎週「大きく負けはしないのだが、なんだかなあ…」という成績が続いていたところ、ついに今週、大負けを喫した。トホホ。年末へ向け、巻き返したいところである。
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2011年11月5日土曜日
2011みやこステークス オレの予想を聞いてくれよ
日曜の京都メインは、みやこステークス。JCダートのステップレースとして、昨年から行われているレースだ。第1回から、さい先良くトランセンドという勝ち馬を輩出した。今後は、JBCクラシックと並びJCダートへのメインステップレースとなるのか、それとも本番とは結びつかないトホホな重賞となっていくのか、気になるところである(そんなのが気になるのは、私だけですか…)。
今年も面白いメンバーが揃った。実績十分のエスポワールシチーに、トウショウフリークやニホンピロアワーズといった新興勢力が挑む。そこに、インバルコやダイシンオレンジなど、ダート重賞の常連メンバーも名を連ねるという構図。
本命◎はエスポワールシチー。58 kgでもこの相手なら負けられないだろう。得意の京都で復活し、本番へ駒を進めることができるか。◎が大本命馬なので、2頭軸で勝負したい。もう1頭の軸○はインバルコ。ここしばらく、オープン特別で人気を背負っては裏切るというレースを続け伸び悩み気味だったが、前走が58 kgの斤量で鮮やかな勝ちっぷり。ついに目覚めたと独断したい。
馬券はこの2頭を軸に、3連複で勝負する。
推奨穴馬はヒラボクキング。連勝で勢いに乗っており、京都も得意。1コーナーまでにインを取れれば面白い。
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今年も面白いメンバーが揃った。実績十分のエスポワールシチーに、トウショウフリークやニホンピロアワーズといった新興勢力が挑む。そこに、インバルコやダイシンオレンジなど、ダート重賞の常連メンバーも名を連ねるという構図。
本命◎はエスポワールシチー。58 kgでもこの相手なら負けられないだろう。得意の京都で復活し、本番へ駒を進めることができるか。◎が大本命馬なので、2頭軸で勝負したい。もう1頭の軸○はインバルコ。ここしばらく、オープン特別で人気を背負っては裏切るというレースを続け伸び悩み気味だったが、前走が58 kgの斤量で鮮やかな勝ちっぷり。ついに目覚めたと独断したい。
馬券はこの2頭を軸に、3連複で勝負する。
推奨穴馬はヒラボクキング。連勝で勢いに乗っており、京都も得意。1コーナーまでにインを取れれば面白い。
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2011年11月4日金曜日
2011ファンタジーステークス オレの予想を聞いてくれよ
土曜の京都メインはファンタジーS。GIがお休みの週の土曜に行われる地味な重賞で、KBS競馬中継だけが局地的に盛り上がるのもお約束である(このレースはKBS京都賞なのだ)。
このレース、過去の連対馬にはシーイズトウショウ、スイープトウショウ、ラインクラフト、アストンマーチャンなど、後にGIで勝ち負けするような名牝が名を連ねていた。しかし、ここ4年は非常に荒れており、それに伴ってその後に活躍する馬もいなくなってしまった。何だかちょっと寂しい気分である。KBS京都の方々も同じ気持ちに違いない(ホンマか)。
この時期の2歳戦、ましてや近年荒れ気味のレース。何が来てもおかしくない。積極的に穴を狙っていきたい。
本命◎は、タガノルミナーレ。データ的には、新馬勝ち直後の馬は狙いづらいというのは承知のうえで、この馬から入りたい。その新馬戦は、今回と同じ京都の1400 mで好時計勝ち。鞍上もノリノリの謙一クンだ。イン有利の傾向はまだ続きそうなので、スタートを決め、ファインチョイスの直後あたりから内をスクって…というのが理想的な展開だろう。激走を期待したい。◎が穴なので、馬券は手広く流す。
推奨穴馬は◎と同枠のサヴァーレ。このレース、未勝利勝ち直後の馬が穴を開けるケースが目立つ。
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このレース、過去の連対馬にはシーイズトウショウ、スイープトウショウ、ラインクラフト、アストンマーチャンなど、後にGIで勝ち負けするような名牝が名を連ねていた。しかし、ここ4年は非常に荒れており、それに伴ってその後に活躍する馬もいなくなってしまった。何だかちょっと寂しい気分である。KBS京都の方々も同じ気持ちに違いない(ホンマか)。
この時期の2歳戦、ましてや近年荒れ気味のレース。何が来てもおかしくない。積極的に穴を狙っていきたい。
本命◎は、タガノルミナーレ。データ的には、新馬勝ち直後の馬は狙いづらいというのは承知のうえで、この馬から入りたい。その新馬戦は、今回と同じ京都の1400 mで好時計勝ち。鞍上もノリノリの謙一クンだ。イン有利の傾向はまだ続きそうなので、スタートを決め、ファインチョイスの直後あたりから内をスクって…というのが理想的な展開だろう。激走を期待したい。◎が穴なので、馬券は手広く流す。
推奨穴馬は◎と同枠のサヴァーレ。このレース、未勝利勝ち直後の馬が穴を開けるケースが目立つ。
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2011年11月3日木曜日
書評 紅玉いづき『毒吐姫と星の石』(電撃文庫)
同じ著者による『ミミズクと夜の王』がたいへんよかったので、もう一冊紅玉さんの本を読んでみようと思い「どれにしようかなあ」と探していると、何と『ミミズクと夜の王』の続編を発見。さっそく読んでみた。
続編もよかった。涙が出そうになり、ビールを持つ手が震えた(アル中かっ)。前著『ミミズク』が「愛する」物語なら、この本『毒吐姫』は「愛される」物語だ。
一国の姫であるにもかかわらず、星占いによって捨て子となった、ある女の子。その女の子は、愛されることを知らず育ち、「毒吐姫」となった。「毒吐」とは、文字通り毒を吐くわけではなく「毒舌を吐く」という意味だ。
その毒吐姫が『ミミズク』にも登場したレッドアークの王子であるディアに嫁ぐことになった。一度は捨てられたのに、また政争の道具にされ、怒り狂う毒吐姫。嫁ぎ先でも毒舌をふるいまくるのだが、ディアをはじめ、さまざまな人たちが毒吐姫を大きな愛で、優しく、しかしときには厳しく、包み込む。徐々に心を開く毒吐姫。
ちょっと小難しく書くとこんな感じなのだが、平たく言うと「愛を知らずに育った娘が、嫁ぎ先で大きな愛に包まれて心を開いていく」という、ありふれたストーリーである。
しかし、ありふれた、使い古されたテーマなのに、なぜ涙腺がゆるむのだろうか。その秘密は登場人物、特に毒吐姫の台詞にある。『ミミズク』でも感じたことだが、紅玉さんの台詞のつむぎ方には脱帽だ。
「そろそろ来るでー」
と分かっているのに、いざ台詞が放たれると、ズキーンと心を打たれてしまう。
紅玉さんには「平成の台詞女王」の称号を与えてしまうことにしたい(もうちょっと、いいネーミングはないのか…)。
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続編もよかった。涙が出そうになり、ビールを持つ手が震えた(アル中かっ)。前著『ミミズク』が「愛する」物語なら、この本『毒吐姫』は「愛される」物語だ。
一国の姫であるにもかかわらず、星占いによって捨て子となった、ある女の子。その女の子は、愛されることを知らず育ち、「毒吐姫」となった。「毒吐」とは、文字通り毒を吐くわけではなく「毒舌を吐く」という意味だ。
その毒吐姫が『ミミズク』にも登場したレッドアークの王子であるディアに嫁ぐことになった。一度は捨てられたのに、また政争の道具にされ、怒り狂う毒吐姫。嫁ぎ先でも毒舌をふるいまくるのだが、ディアをはじめ、さまざまな人たちが毒吐姫を大きな愛で、優しく、しかしときには厳しく、包み込む。徐々に心を開く毒吐姫。
ちょっと小難しく書くとこんな感じなのだが、平たく言うと「愛を知らずに育った娘が、嫁ぎ先で大きな愛に包まれて心を開いていく」という、ありふれたストーリーである。
しかし、ありふれた、使い古されたテーマなのに、なぜ涙腺がゆるむのだろうか。その秘密は登場人物、特に毒吐姫の台詞にある。『ミミズク』でも感じたことだが、紅玉さんの台詞のつむぎ方には脱帽だ。
「そろそろ来るでー」
と分かっているのに、いざ台詞が放たれると、ズキーンと心を打たれてしまう。
紅玉さんには「平成の台詞女王」の称号を与えてしまうことにしたい(もうちょっと、いいネーミングはないのか…)。
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びわ湖こどもの国へ行ってきた
先日、娘が4歳の誕生日を迎え「じゃあ、文化の日はどっか面白いところでも行くか」ということで、びわ湖こどもの国へ行ってきた。
びわ湖こどもの国は、滋賀県の誇る(?)超大型児童館で、高島市安曇川のびわ湖沿いにある。児童館なので、何と入場料は無料!(駐車料金は500円)。バーベキュー、宿泊、キャンプなどもできる素晴らしい施設なのだ。
本館の外観はこんな感じ。この中に宿泊施設や遊具がある。
グランドも広い。奥に見えるのがすべり台で、さらに奥の木立の向こうはびわ湖である。ナイスなロケーションだ。
その左手に、また別のすべり台、アスレチックなど、さまざまな遊具がある。
今日は特別に、電車も走っていた(有料)。息子(1歳半)は大喜び。
室内はこんな感じ。
これ以外にも、トランポリン、ロッククライミング、オモチャ作りなど、さまざまな遊戯が用意されている。
さらに、家族で乗れる自転車(お勧めです)や、フワフワもある。
食堂がもう一歩なのが残念だが(食べさせてもらっておいてスミマセン)、この他にもいろいろな遊具やイベントがあり、一日では制覇しきれない。たとえば今日は、フラダンスの発表会が催されていた。
お近くの方はもちろん、京都、大阪からも行く価値ありだ。小学校低学年までの子どもなら大喜び間違いなし!(万が一、喜ばなくても責任は取れませんが…)。
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びわ湖こどもの国は、滋賀県の誇る(?)超大型児童館で、高島市安曇川のびわ湖沿いにある。児童館なので、何と入場料は無料!(駐車料金は500円)。バーベキュー、宿泊、キャンプなどもできる素晴らしい施設なのだ。
本館の外観はこんな感じ。この中に宿泊施設や遊具がある。
グランドも広い。奥に見えるのがすべり台で、さらに奥の木立の向こうはびわ湖である。ナイスなロケーションだ。
その左手に、また別のすべり台、アスレチックなど、さまざまな遊具がある。
今日は特別に、電車も走っていた(有料)。息子(1歳半)は大喜び。
室内はこんな感じ。
これ以外にも、トランポリン、ロッククライミング、オモチャ作りなど、さまざまな遊戯が用意されている。
さらに、家族で乗れる自転車(お勧めです)や、フワフワもある。
食堂がもう一歩なのが残念だが(食べさせてもらっておいてスミマセン)、この他にもいろいろな遊具やイベントがあり、一日では制覇しきれない。たとえば今日は、フラダンスの発表会が催されていた。
お近くの方はもちろん、京都、大阪からも行く価値ありだ。小学校低学年までの子どもなら大喜び間違いなし!(万が一、喜ばなくても責任は取れませんが…)。
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2011年11月1日火曜日
書評 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』(光文社)
例によって母から借りた東野小説。
これまた例によって、一気に読み終えてしまった。
会社の重要なプロジェクトから更迭された、やり手のバリバリサラリーマンである佐久間が主人公。「ヤンエグ」という言葉がぴったり来るような男だ(死語やな…)。
プロジェクトから外されてふてくされていた佐久間。何の気なしに、自分の更迭を指示した男の自宅へ向かう。その男とは、自動車会社の副社長である。ブラブラしていると、ひょんなことからその家の娘と出会う。そして佐久間は、その娘と共謀し、狂言の誘拐を企てる。その娘が誘拐されたことにし、身代金を奪おうというわけだ。そして「誘拐という名のゲーム」がスタート。佐久間と副社長の息詰まる駆け引きが繰り広げられる。というのが粗筋。
いつも通り、グイグイとストーリーに引き込まれてしまう。身代金の受け渡しなど、圧巻の展開だった。
そして誘拐事件は幕を閉じる。ああ、面白かった…と思いきや、まだまだページが残っている(紙の本っていうのは、こういうのが分かってしまうのが欠点の一つやね。私が電子書籍に期待することの一つは「あとどれくらい話が残っているのか分からない」という点だ)。
誘拐事件は終わったが、「ゲーム」はまだ終わっていなかったのだ。ゲームの本当の決着はつくのか、そしてその勝者は誰なのか…。
得意のどんでん返しで、最後の最後まで存分に楽しんだ。
しかし、最後のオチはちょっと弱かったような…。何がそんなに切り札なのか、とっさには分からなかった。そのように感じるのは私だけだろうか。
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これまた例によって、一気に読み終えてしまった。
会社の重要なプロジェクトから更迭された、やり手のバリバリサラリーマンである佐久間が主人公。「ヤンエグ」という言葉がぴったり来るような男だ(死語やな…)。
プロジェクトから外されてふてくされていた佐久間。何の気なしに、自分の更迭を指示した男の自宅へ向かう。その男とは、自動車会社の副社長である。ブラブラしていると、ひょんなことからその家の娘と出会う。そして佐久間は、その娘と共謀し、狂言の誘拐を企てる。その娘が誘拐されたことにし、身代金を奪おうというわけだ。そして「誘拐という名のゲーム」がスタート。佐久間と副社長の息詰まる駆け引きが繰り広げられる。というのが粗筋。
いつも通り、グイグイとストーリーに引き込まれてしまう。身代金の受け渡しなど、圧巻の展開だった。
そして誘拐事件は幕を閉じる。ああ、面白かった…と思いきや、まだまだページが残っている(紙の本っていうのは、こういうのが分かってしまうのが欠点の一つやね。私が電子書籍に期待することの一つは「あとどれくらい話が残っているのか分からない」という点だ)。
誘拐事件は終わったが、「ゲーム」はまだ終わっていなかったのだ。ゲームの本当の決着はつくのか、そしてその勝者は誰なのか…。
得意のどんでん返しで、最後の最後まで存分に楽しんだ。
しかし、最後のオチはちょっと弱かったような…。何がそんなに切り札なのか、とっさには分からなかった。そのように感じるのは私だけだろうか。
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