2016年9月13日火曜日

【映画評】『パルプ・フィクション』(1994)

小説でも演劇でも表現できない、まさに映画のためのストーリー構成とプロット


 日経新聞ウェブサイトで『イレブン・ミニッツ』という映画が紹介されており、興味をそそられたので観にいった。その紹介文の中にこの『パルプ・フィクション』が言及されていたので、ついでにこちらも鑑賞した。なるほど、よく似ている。

 『パルプ・フィクション』は、奇才、Q. タランティーノ監督の代表作の一つ。タランティーノ映画の構成の妙は言わずもがなだが、その原点がこの映画なのかもしれない。息をつかせぬ展開と、時間を行きつ戻りつする細切れの逸話、その背後に感じる妙な違和感、そしてそれらが収束して一気に片づくラストシーン。なるほど、最後にここに戻ってくるとは全くしてやられた。
 文章や舞台では、この構成の妙はなかなか伝わらないだろう。小説でも演劇でも表現できない、まさに映画のためのストーリー構成とプロット。

《あらすじ》
 冒頭から大波乱。ちょっとイカれたカップルが、いきなり強盗を働く。急に場面は切り替わり、白人と黒人のギャングコンビに視点が移る。その後もギャングのボス、その妻、引退間際のボクサーとその彼女など、次々と一人称が変わり、関係なさそうで関係ありそうな細切れの話が数編語られる。このそれぞれ単独でもそれなりに面白いのだが、これらが「関係なさそうで、ありそう」なのが本作のキモ。最後はすべての話が収束し、あっと驚くラストシーンへ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...