2017年5月21日日曜日

【中央競馬予想の回顧】オークス、平安S(2017)

 今週はオークス。
 ◎モズカッチャンは6番人気。まあ、そんなところか。パドックでは中3週の疲れもなく、よい状態に見えた。
 レースでは最内枠から枠なりにインの5、6番手を追走。一つ前の列に1番人気のソウルスターリングがいる。願わくばその位置につけたかった。ペースは予想通りスロー。直線で包まれないか心配したが、ソウルスターリングが外に持ち出したために開いた内をすかさず突いたのは和田騎手のファインプレー。グイッと伸びていったんはソウルスターリングに並びかけたが、ラスト200 mで突き放された。しかし、そのまましぶとく走りきり、2着を確保。前走の再現のようなレースぶりだった。
 勝ったのはソウルスターリング。道中は2列目のインをキープし、直線は三分どころに持ち出してズバッと伸びた。良馬場で真価発揮。
 馬券はワイドで流しており、1-2着、2-3着のワイドが的中。馬連よりも少しついたのはラッキーだった。

 土曜は京都で平安S。
 ◎グレンツェントの馬体重は+8 kg。馬体増はよい傾向だ。レースではスタート後の直線で押していったが後方から。向こう正面からレースが動き、激しい流れだ。グレンツェントも3コーナーからグイグイと上がっていったが、直線ではバッタリ止まって10着。結果論だが、直線にかける競馬をしてもよかったのかもしれない。2走続けての凡走。早熟だったのか…。
 勝ったのはグレイトパール。向こう正面でどんどん上がっていき、4コーナーで逃げ馬の後ろにつけ、直線でそれをかわすと後は独走。最後は流して4馬身差の圧勝。これはGI級だろう。

 今週は2戦1勝。他もマズマズでトータルはプラスを計上。この勢いでダービーに向かいたい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...