2017年5月7日日曜日

【お父さんの週末料理】2017年5月5~7日~G.W.スペシャルメニュー~

 わが家では土曜、日曜の料理は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代半ば)、母(年齢非公表)、娘(小4)、息子(小1)の4人である。

 ゴールデンウィーク最後の3日は家で食べた。

 5月5日(金・祝) 
今日はこどもの日。

◆昼ご飯◆
 こどもの日なので、タイの尾頭付きを焼いた。立派なタイが400円とお買い得。すみずみまで食べ尽くした。特に娘は魚の頭部が好きで、ほほ肉やカマを上手に食べる。この日は「タイのタイ」を見つけて喜んでいた。
 他はサラダ、タケノコご飯、和風スープ。

タイの尾頭付き

定番のタケノコご飯

◆晩ご飯◆
 こどもの日のスペシャルメニュー「かぶと春巻き」を作った。折り紙の要領で春巻きの皮をかぶとに折り、タネを詰めて揚げる。なかなかオシャレだ。子どもたちも喜んでいた。
 他はサラダ、タケノコご飯、和風スープ。

かぶと春巻き。オシャレ

◆番外編◆
 妻の提案で、かしわ餅を自作した。「あちち~」と言いながら、子どもと一緒に上新粉をこね、丸め、あんこを詰めた。ネットのレシピ通りに作ったら上手にできた。便利な時代になったものだ。
 お店のように「つるん」とはならなかったが、味はたしかにかしわ餅。瞬く間に食べ終えた。

手作りかしわ餅

オレンジページnet かしわ餅

 5月6日(土) 

◆昼ご飯◆
 具だくさん皿うどんがメイン。エビ、タマネギ、モヤシにたっぷりのキャベツを加えた具だくさんメニュー。2人前を4人で分けた。皿うどんと聞くと、子どもたちは
「イエーイ」
と喜ぶ好物だ。
 他はサラダ、春巻き、ハムスープ。

具だくさん皿うどん。ちょっと焦げた

◆晩ご飯◆
 メインはサバの塩焼き。サバは安くて美味しい庶民の味方だ。妻は味噌煮が好きなのだが、娘が塩焼きがよいというので、今回は塩焼きに(作るのも楽ちんだし)。塩をふってしばらく放置して、プチ塩サバ状態にすると、臭みも和らぐ。
 他はサラダ、ポテサラ、ハムスープ。ポテサラは息子のリクエスト。

サバは安くて美味しい

 5月7日(日) 

◆昼ご飯◆
 麺類が食べたくなり、うどんを作った。ハムスープに味噌を加えて、うどんを投入。麺好きの息子はふがふがと瞬殺。娘は「手打ちじゃないの?」とちょっとガッカリだった。
 他はサラダ、サバの残り、タケノコご飯の残り。
 息子が「気持ち悪い~」と言ったり(たぶん風邪気味)、妻が「多い~」と言ったりするので、少なめにした。そうすると、やはり晩はお腹がぺこぺこになり、晩ご飯の時間を早めることになってしまった。量の加減は難しい。娘は普通に食べているし、そんなに多くはないと思うんだけどなあ。

◆晩ご飯◆
 本当は昼ご飯のおかずにする予定だったささみの煮物。ゆらゆらと煮込んで味をしみこませた。子どもたちは「ふつうに美味しい」と可もなく不可もなくの評価。
 もうひと品、明日の弁当分も兼ねてたけのこと豚バラの炊いたんも作った。子どもたちには、ささみよりはこちらのほうが好評だった。実家からいただいたタケノコも、これで終了。
 他はサラダ、テールスープ、メロンパン。
 スーパーの精肉屋で牛テールが半額になっていたので、テールスープを作った。グツグツ煮込むこと約2時間。上々のできだった。普段は汁物のつゆを残すことの多い息子が「おかわりないん?」と言うほど気に入った。また作ろう。
 メロンパンはドコモショップでもらったもの。

たけのこと豚バラの炊いたん。エビ入りの豪華バージョン

にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年3月20・23・24日<small>~今月のから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、  雨の多い一週間だった。  3月20日(水・祝)   娘は早朝から部活で神戸へ。息子の野...