2022年3月14日月曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】滋賀のおっさんランナーの練習週報:2022年3月7~13日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。

◆総 評◆
 週間走行距離は41 km。フルマラソン1週前ならこんなものか。
 1週前恒例の、400 m×10本と10 kmペース走の組み合わせ。初めてガーミン55のトラック機能を使ったら、これが抜群によかった。

◆スピード練◆
 週中に会社を休んで、午前にインターバル走、午後に3回目のワクチン接種。ダブルで済ませられたのはラッキーだった。
 河川敷の土のトラックで400 m×10本。フル約10日前に恒例のメニューだ。調整段階なのでそれほど追い込む必要はなく、85秒で回れたら十分。寒さも緩み、いい汗をかいた。

85秒平均で走れれば十分

 ガーミン55のトラック機能を初めて使ったら、ほぼぴったり1周で400 mをカウントしてくれる。ワークアウト機能と組み合わせて使うこともでき、この日は(400 m+200 mレスト)×10セットで実施。いままでは1本ごとにスタート地点がずれていったが、同じところからスタートできて、超気持ちいい。貸し切り状態だったので、後半は右回りに走ったが、それも問題なし。後でマップを確認すると、きれいな形になっていた。
 この機能はすごい。トラックをよく使う人には手放せない機能だろう。

15周走った地図とは思えない

◆閾値走・ペース走◆
 1週前恒例の10 kmペース走。本番と同じ4:10~15で9 km走り、最後は少し上げて気持ちよく終えるプラン。
 この日は冬型の気圧配置が緩み、風も穏やかで走りやすかった。しかし、そのわりには後半、ペースを保つのが少ししんどかった。本番へ向けて、やや不安だ…。ワクチンの副反応が残っていたということにしておきたい。

予定通りのペースで走れた

◆ロング走◆
 今週はナシ。

◆クロカンコース◆
 近所の公園にクロカンコースがある。久しぶりに走りに行ったら、新しいコースを発見した。なぜ今まで気づかなかったのだろう。コースが埋もれていたのを、再整備してくれたのかもしれない。
 クロカンコースの距離が伸びたのはありがたい。夏によさそうだ。

◆まとめ◆
 1週前恒例のメニューが無事に終了。あと1週間、刺激を2回ほど入れて調整は終了だ。睡眠をとり、酒を控えて(これが難しい…)、プチカーボローディングをして本番へ向かおう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...