2022年3月7日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年3月5・6日~寒いのに冷しゃぶでクレーム~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 今週はずっと家で食べた。
 今週も娘の部活は引き続き中止。一方、息子の野球は行われた。

 3月5日(土) 

 息子は午後から練習。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 妻が、朝は食パンを、昼は豚肉を出してくれた。お陰で20 km走ができた。ありがとうございました。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は(魚じゃないけど)イカ。お買い得だったので、練り物とエリンギと炒めた。イカタコ好きの息子が喜んだ。
 他はコロッケ、サラダ、スープ、五穀米。

イカの炒め物、コロッケ、五穀米

 3月6日(日) 

 息子は午後から6年生の卒団式。私もつきあった。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鮭を焼いた。朝ご飯の定番。安いわりには脂がのって美味しかった。他は簡単サラダと五穀米。
 昼はカニ雑炊。冷凍肩肉の最後の一袋を使った。ズゾズゾと平らげた。他はキュウリ。

◆晩ご飯◆
 野球に行く前に作っておいた(偉い)冷しゃぶを出したら
「寒い中の野球で体が冷えたのに、冷たいおかずか」
とクレームが出た…。そりゃ、私がずっと家にいたなら、温かいもの用意しますけど。わが家は、プラスのことにはなかなか反応しないが、マイナスのことにはすぐ反応する。そのわりにはモリモリ食べて、多めに作ったのがなくなった(笑)。
 他はサラダ、スープ、五穀米。サラダとスープは、野球の間に娘が作ってくれた。助かります。

冷しゃぶ。寒いとクレームが(笑)

◆作り置き◆
 野球から帰って、ささっと鶏団子の煮込みを作った。市販の鶏団子に煮卵、厚揚げ、丸天、こんにゃくを加えた。さっと作ったわりには美味しくできた(自画自賛)。明日から食べてください。

鶏団子の煮物。野球から帰って作ったのは偉い(自画自賛)

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...