2022年3月28日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年3月26・27日~春のから揚げ祭り~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 子どもたちが春休みに突入。昼ご飯が必要なので、から揚げ祭りが開催された。

 3月26日(土) 

 娘は夜に春期講習。
 雨の中、息子の野球の公式戦が強行され、残念ながら敗北。一方、私の会社の野球チームの練習は雨で中止。ぶっつけ本番で3年ぶりの試合に挑むことになった…。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻がシウマイを用意してくれた。お陰で雨が降る前にジョギングができた。

 昼は、息子は試合会場で弁当。
 娘と私はスーパーで弁当を買って食べた。フレスコのクリームコロッケ弁当は「かなりグーやな」と意見が一致した。枝豆豆腐とトマトも食べた。

フレスコのクリームコロッケ弁当はグーだった

◆晩ご飯◆
 今週の魚はホッケ。大きいのが300円とお買い得だったので、一人半匹を食べた。ホッケはみんな好んで食べる。
 他はサラダ、スープ、五穀米。

ホッケはみんな好んで食べる

 3月27日(日) 

 娘は朝に部活で夜に講習と、珍しく複数の予定が入った。息子は練習試合。2試合の予定が1試合になった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰯(イワシ)の揚げ焼き。骨まで食べられるカルシウムメニューだ。コスパ、栄養とも抜群。他はトマトと五穀米。

 昼は息子は前日同様、試合会場で弁当。
 娘と私は手羽元の煮込みを食べた。少しポン酢をきかせた、さっぱりレシピ。
 他はコロッケ、枝豆豆腐、サラダ、ご飯、ピザ。ピザが3割引だったので購入。ピザ好きの娘が喜んだ。

鰯の揚げ焼きと五穀米

◆晩ご飯◆
 春のから揚げ祭り! むね肉4枚を次々に揚げた。今回はIHの調子がよく、揚げ油の温度があまり下がらず、カリッとジューシーに仕上がった(自画自賛)。たくさん作ったので、明日も食べてください。
 他はサラダ、スープ、ご飯。サラダとスープは娘が作ってくれた。助かります。いずれはから揚げも作ってくれるようになるのだろうか。

から揚げ祭り! これで約半分

◆作り置き◆
 今週もサンコン煮込みを作り置いた。ベー「コン」、ダイ「コン」、「コン」ニャクのサンコン煮込みだ。1コン、2コン、3コーン。サービスで煮卵も入れた。明日から食べてください。

サンコン煮込み

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...