2022年3月14日月曜日

【お父さんの週末料理】2022年3月12・13日~いつもの4倍の値段の高級豚肉~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(40代後半)、母(年齢非公表)、娘(中2)、息子(小5)の4人。

 娘の部活は依然として中止。もう再開してもいいと思うんだけど…。息子の野球は行われた。

 3月12日(土) 

 息子は久々の練習試合。私も見に行った。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が鶏肉を焼いてくれた。お陰で軽くランニングができた。
 昼は、息子は車で移動中におにぎりとから揚げ。冷凍から揚げの匂いが車中に充満した…。私はコンビニでおにぎりとから揚げを購入。からあげクンほりにしを食べた。これは鉄板の組み合わせだ。

 野球の出発がやや遅れて道も混んだので、集合に少し遅れたら、妻の機嫌の悪いこと…。車中で延々と文句を垂れていた。遅れた原因の一つは自分だと思うのですが…。息子もあきれていた。

◆晩ご飯◆
 野球から帰り、前日に買っておいたマナガツオをさっと煮た。娘は「鰈(かれい)よりもこっちがいいかな」、息子は「鰈のほうがええわ」と意見が分かれた。
 他は卵焼き、サラダ、スープ、五穀米。サラダとスープは野球の間に娘が作ってくれた。卵焼きも作っておいてもらえばよかった。

マナガツオの煮つけ

 3月13日(日) 

 息子は午前に練習。前日の試合で0勝1敗1分に終わったのが悔しかったらしく、午後も有志のメンバーで練習した。よいことだ。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は妻が買ってきてくれたサバ缶。「高かったで」だそうだ。言われてみれば、いつものよりも美味しかったような? 他はトマトと五穀米。
 昼は急遽、娘と私の二人メシになった。スーパーでクリームコロッケとキャベツメンチカツを買った。子どもたちはクリームコロッケが好きなのだが、普通のコロッケの倍の値段がするので、あまり登場しない(笑)。久しぶりのクリームコロッケに満足。
 他は簡単サラダと五穀米。
 息子はグランド近くのコンビニでいろいろ買ってバカ食いしたらしい…。

◆晩ご飯◆
 高級国産豚ステーキが半額になっていたので購入。いつもの4倍の値段の豚肉だ(半額だから支払ったのは2倍)。シンプルに塩コショウでステーキにした。食べた後に4倍の値段だとばらしたら、娘も妻も
「言われてみれば、いつもと違ったかも?…」
な反応。4倍の価値はなかったようだ(笑)。
 他はサラダとそばと五穀米。息子の昼ご飯が余って、糖質が多めになった。
 息子はステーキはなしで、昼に食べなかった総菜をほおばった。息子もクリームコロッケに満足。

豚ステーキとつぼ漬け炒め。カナダの国旗に見える?

◆作り置き◆
 高級豚肉の残りはつぼ漬けと炒めた。コリコリ食感がよく合うと思うのは私だけで、娘はあまり好みではない。
 このところ恒例の煮込みも作った。煮卵が1番人気。

煮込み。要するにおでん

0 件のコメント:

コメントを投稿

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練...