2023年4月16日日曜日

【トレッドミルは心拍が上がる?】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年4月10~16日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 週中は黄砂が飛来。走れないことはないが、シーズン後のクロストレーニング期間中ということもあり、家に帰って筋トレをした。
 週末はそれなりに走れて、週間走行距離は60 km。

◆家で筋トレ◆
 週中の仕事後に、家で筋トレ。筋トレといっても、自重とチューブなので、それほど高負荷ではなく、翌日に軽く筋肉痛になる程度。  ポイント練に入れるほどではないかもしれないが、筋トレに時間を割くのはこの時期しかできないので、よしとしておこう。

◆ジムで筋トレと閾値走◆
 土曜は雨。ジムの1日体験を利用した。筋トレを2周したあと、バイクを10分漕いで、トレッドミルで閾値走6 km。
 閾値走は、ペースは4:30を少し切るくらいなのに、心拍数は90%まで上がった。トレッドミルだと心拍数が上がるのはなぜなのだろう。傾斜をつけるからか、室温が高いからか。
 ペースはともかく、閾値走としてはいい感じになった。

心拍数はいい感じで上昇。最後はキロ4を切るまでペースを上げた

◆ロングジョグ◆
 日曜はロングジョグ150分。北へ向かってスタートし、びわ湖沿いを1往復。後半は曇りだったお陰で、無給水で走り切れた。
 暑くもなく、寒くもなく、ジョグにはちょうどよい季節だ。

気持ちよく完走。いい季節だ

◆まとめ◆
 4、5月は、筋トレなどの他の種目も入れながら、気持ちも体もリフレッシュしよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...