2023年4月14日金曜日

【お父さんの週末料理】2023年4月8~10日~ナイス葉っぱ~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 今週も外食はなかった。
 週末は相変わらず、息子は野球三昧、娘はヒマ人のパターン。
 月曜は、娘と息子の入学式が同日に行われた。

 4月8日(土) 
 息子は早朝から遠征で試合に出かけたが、雨で途中で中止になり、帰ってきた。
 妻が、朝は味噌汁などを、昼は弁当を作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 珍しく土曜の晩に肉料理。鶏肉のももとむねを2枚ずつ焼いて、サンチュとレタスで巻き巻きした。小食の娘も、葉っぱで巻くとたくさん食べる。ナイス葉っぱ。
 他はサラダ、スープ、味ご飯。味ご飯は、だしの素を入れて炊いたご飯のこと。息子は「いつもと違うことは分かった」だそうだ(笑)。

左がむね、右がもも

 4月9日(日) 
 息子の練習試合に、父母とも早朝から夕方まで参加。いったん顔を出すと、1日仕事になるのが難点だ…。娘はヒマ人。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鰯のから揚げ。息子が骨や内臓を取ろうとするので、食べるのに時間がかかった…。全部食え。
 昼は妻が弁当を作ってくれた。ありがとうございました。

鰯のから揚げ。今年は鰯が安い

◆晩ご飯◆
 おじいちゃん・おばあちゃんとホテルに泊まったときに、注文してくれた鍋のセットが届いた。鯛と春野菜の鍋と、鯛のお赤飯のセット。春野菜は苦いのもあったが、みんなで完食した。ご馳走様でした。

鯛と春野菜の鍋セット

 4月10日(月) 
 午後から娘と息子の入学式。私が娘の、妻が息子の入学式に参加した。
 朝と昼は、妻が味噌汁や鶏肉を用意してくれた。

◆晩ご飯◆
 入学式へ行く前に、具だくさん肉じゃがを作った。息子の好物だ。たくさん作ったので、明日も食べてください。
 他はサラダ、即席スープ、ご飯。サラダとご飯は娘が用意してくれた。お陰でランニングができた。ありがとう。

妻作の弁当。いつもありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...