2023年4月13日木曜日

【ポイント練を再開!】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年4月3~9日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は50歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 びわ湖マラソンが終わって4週目。ぼちぼちポイント練を再開。しかし、ロングジョグができず、雨でランオフの日も多く、週間走行距離は28 km。

◆インターバル走◆
 火曜に出先でインターバル走1 km×5本。慣れない場所で、通勤ランシューズで、一部階段があるコースで、このペースで走れれば上出来。
 奇数ラップが向かい風で、偶数ラップが追い風。けっこうな風で、ペースが全然違った。
 ポイント練の復帰一発目あるあるで、頑張りすぎて、心拍数がきれいに上昇。キツかった(笑)。

合格点かな

心拍数がきれいに上がった

◆変化走◆
 土曜は久しぶりに変化走。(4:25ペースで1分→3:55ペースで1分)×20セットの40分走だ。
 前半が追い風で後半が向かい風。これまた風が強く、前半は楽勝だったが、後半は地獄…。何とかほぼ設定ペースを守れたが、心拍数は跳ね上がった。
 初めて、胸に付ける心拍計を使った。いつもより心拍のグラフがシャープなような。

形がシャープなような?

◆まとめ◆
 日曜にロングジョグをやりたかったが、息子の野球に駆り出されてできなかった。中学生になって、小学生のときほど付きっきりではなくなったが、なんじゃかんじゃ親の手が必要なようだ。日本の少年少女スポーツは、もうちょっと何とかならないのかなあ…。
 それはともかく、ぼちぼちポイント練を再開していこう。4、5月は、ランニング以外のことも積極的に取り入れよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【抜く週とGWが重なった】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月22~28日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  先週は、5 km走と15 kmビルドアップ走を両方やったら疲れ...