2024年5月5日日曜日

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。

 一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。
「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」
と納得しているうちに、話は二転三転。最後は意外なところに着地する。
 二転三転するストーリーは、どこかに飛躍があったり、あっと驚く新事実が出てきたりすることが多いが、本書にはそれがない。
「なるほどねえ」
と納得ずくめで話が進んでゆく。
 エピローグもよかった。最後はそこにつながるとは。




アマゾンへのリンク
https://amzn.to/3JJB5gy

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年5月11・12日<small>~母の日のスペシャルディナー~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  娘はテスト前で部活は休み。息子は通常練習。  5月11日(土)   娘は午後から図書館...