2024年5月13日月曜日

【お父さんの週末料理】2024年5月11・12日~母の日のスペシャルディナー~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、

 娘はテスト前で部活は休み。息子は通常練習。

 5月11日(土) 
 娘は午後から図書館へ。息子は通常練習。電車で行ってくれると助かる。
 1日早いが、母の日のスペシャルディナーを振る舞った。

◆昼ご飯◆
 娘が「昼から図書館に行きたい」と言うので、袋麺を自分で作ってもらった。そういう予定は早く伝えておいてください…。野菜と卵も使うように指示したのだが、ちゃんと食べたのだろうか。
 私はざるそばとフライドチキン。

◆晩ご飯◆
 母の日のスペシャルディナー。
 前菜は鯛のカルパッチョ。いつもの特製ゆず胡椒タレを作ったら息子が気に入った。
 スープは枝豆の冷製ポタージュ。娘が「このとろみは、片栗粉入れてるん?」と聞いてきたので、ジャガイモのとろみであることを説明した。料理に興味を持つのはよいことだ。
 メインはサーモンとシシャモのフリット、トマトソースがけ。こう書くとオシャレだが、鮭とシシャモの天ぷらにトマトのみじん切りをかけたものだ。
 糖質源はライス(要するに、ご飯)。
 デザートは娘の作った、特製2層ゼリー。カルピスとフルーツジュースで2層のゼリーが上手くできた。比重の勉強になったかな(笑)。
 今年も母の日のお祝いが無事に終了。しかし、最も母のお世話になっている息子が何もしないのは、いかがなものか…。

母の日スペシャルディナー

画像では分からないが、2層に分かれたゼリー

 5月12日(日) 
 娘は家でテスト勉強。息子は通常練習。妻が集金を兼ねて送迎してくれたので、ゆっくり眠れた。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はシシャモとフライドチキンの残り。
 昼はトンテキと冷凍チャーハン。トンテキは味のついた肉を焼いただけ。お手軽。

冷凍チャーハンとトンテキ

◆晩ご飯◆
 ステーキ肉で豚キムチ。サイコロ状の豚キムチもなかなかグーだ(自画自賛)。辛いのが苦手な娘も、キムチは美味しく食べられるようになってきた。
 他はサラダ、鯛のあら煮、汁物、パン。バゲット1本と丸いパン1袋を食べ尽くした。

サイコロ豚キム

鯛のあら煮

◆作り置き◆
 ささみとコンニャクの煮物と、鶏キムチを作り置いた。明日から食べてください。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【筋トレ期間が終了しました】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年6月24~30日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  筋トレ期間もついに最終週となった。6月末でジムを退会する手続き...