2024年5月12日日曜日

【ポイント練が1回飛んだ】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年5月6~12日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 期間の前半は、風邪なのか何なのか、どうも体調が上向かず、やる気もしなかったのでポイント練を1回飛ばした。
 週間走行距離はラン50 km+バイク41 km。

◆筋トレ◆
 筋トレは飛ばさずに2回やった。ランのポイント練はできないけど、筋トレならやれるというのは、筋トレの負荷が足りてないのだろうか…。
 2回目は、初めて金曜の仕事後に行ったら盛況だった。花金は、いまや飲み会ではなく、自分のために使う時間だな。ええこっちゃ。

◆ロング走+バイク◆
 週末はバイク往路50分→ジョグ80分→バイク復路50分で180分。180分走り続けるよりは、だいぶ楽だ。
 バイクは、ちょっと頑張れば25 km/hは楽に出せるようになってきた。筋トレの効果だろうか? もう少しスピードの出るバイクに乗れば(いまは5万円のクロスバイク)、1日でビワイチもできるかも?
 ランは近江八幡を探検ジョグ。加茂町から駅に向かい、トイレを借りて、市役所を抜けて八幡宮や八幡堀を見物した。豊臣秀次ゆかりの地だとは知りませなんだ。
 プチ旅ランで、よい気分転換になった。次はどこに行こうかな。

バイク往路。けっこうスピードが出た

近江八幡探検ジョグ

バイク復路。寄り道したので距離が増えてスピードが落ちた

◆まとめ◆
 微妙な体調不良で5000 m走が1回飛んでしまったが、シーズン合間のユルランの時期だし、よしとしておこう。
 気がつけば、2週後に5000 mの記録会が迫っている。念願の18分半切りを目指したいが、こんなユル練では厳しいかも…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【筋トレ期間が終了しました】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年6月24~30日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  筋トレ期間もついに最終週となった。6月末でジムを退会する手続き...