2024年5月8日水曜日

【GW後半の記録】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年4月29~5月5日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 GW後半も、息子の野球の送迎などをこなしつつ、予定のポイント練を消化した。
 週間走行距離は58 km。

◆筋トレ◆
 今週も2回できた。仕事後にさっと筋トレをして帰るとちょうどよい。帰宅ジョグの距離が短くなるのが難点だが、筋トレする分、走行距離が減るのは仕方ない。

◆ショートインターバル◆
 月曜が祝日だったので、ショートインターバル。週の初めにポイント練を終えておくと気が楽だ。
 ロードでやったら、トラックより全然遅かった。昨年より足が速くなったと思ったのは気のせいだったかもしれない…。

200 mで40秒を切れない…

◆ビルドアップ走◆
 土曜にビルドアップ走15 km。走る前はちょっと風邪っぽかったが、走り始めると大丈夫だった。
 4:30→4:15→4:00で5 kmずつの設定。今回はプレートシューズで走ったが、設定を超えられなかった…。力不足だなあ。
 ただ、最後の5 kmは心拍数もマックスまで上がり、ゾーン5で走る時間が長くなり、負荷が大きすぎる気がしないでもない。


◆まとめ◆
 息子の野球の送迎(4時出発…)や風邪にも負けず、ポイント練を終えられてよかった。ただ、週が明けて風邪が悪化したような。翌週のポイント練は、1回飛ばすことになるかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【筋トレのやり方、全く間違ってました…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年5月13~19日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  筋トレのやり方が、全く間違っていたことが判明した…。  一方...