2013年12月14日土曜日

2013 朝日杯フューチュリティS オレの予想を聞いてくれよ

 今週は朝日杯フューチュリティS。来年から阪神に移ることになったので、中山では最後となる。このレース、同一条件(競馬場と距離)で行われているGIとしては最も歴史が古いのだが、その記録が今年で途絶えてしまうそうだ。代わって、有馬記念がナンバーワンになるらしい。
 このレースの代わりに、来年からは中山の2000 mで2歳のGIが新設されるのだが、これは微妙な感じがする…。皐月賞はともかく、阪神1600 mで行われる朝日杯のほうが、ダービーとの結びつきはむしろ強くなるかもしれないと、ちょっと気の早い予想をしておく。

 さてレースにいってみたい。
 先週の阪神JFとは逆に、まれに見る層の薄さだ。重賞勝ち馬は一頭のみで、しかも牝馬限定戦でのもの。来週のラジオNIKKEI杯との絡みもあるのだろうが、こんな年は見たことがない。
 しかし、中山での最後のレースを記念するかのように、さまざまな記録がかかっている。2歳GIが牡と牝に分かれてから初となる牝馬の勝利、武豊のGI全制覇、地方所属馬初のJRA芝のGI勝利、芝レース初挑戦でのGI制覇、などである。メンバーはともかく、話題の多いレースになった。
 私の本命は、それらの話題とは関係なく、◎アトム。前走はホウライアキコに逃げ切りを許したが、最速の上がりでレコードのクビ差2着まで追い上げた。ハイペースが見込まれるここは、差しきりを期待したい。枠も絶好のところを引いた。
 当初はプレイアンドリアルウインフルブルームを本命に考えていたのだが、ともに7枠を引いてしまった。ご存じの通り、中山1600 mは7、8枠はおおいに不利。両馬ともに評価を下げる。
 推奨穴馬はサトノロブロイ。前走がやや物足りないが、いいスピードを持っている。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月13・14日<small>~葉っぱで巻き巻きしました~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  今週も娘は部活、息子は野球の週末。  4月13日(土)   娘は午前と午後で部活を掛け...