2013年12月1日日曜日

予想の回顧 ジャパンカップダート、金鯱賞、ステイヤーズS、GブライドルT 2013

 今週はジャパンカップダート。ホッコータルマエが1番人気になるだろうとは思っていたが、1倍台はちょっと人気しすぎのような気がした。そこまでの差はなかろう。
 レーススタート。逃げが予想されたパンツオンファイア(「尻に火がつく」という意味らしい)は馬場の違いに戸惑ったのか、行けず。その結果、エスポワールシチーがすんなりハナを切る。レースは予想外のスロー。これは前有利か。
 ◎ベルシャザールは3コーナーからマクリ気味に上がっていく。この流れで外を回しては厳しい…と思っていたのだが、外をグイグイと伸びると、先に抜け出したホッコータルマエをかわして見事に1着。これは強かった。
 2着にはその後ろを追うように伸びてきたワンダーアキュート。またしてもあと一歩届かなかったが、確実に差してくる。6番人気とは、人気の盲点だったか。
 馬券は厚めに買っていた馬連をとった。5000円近くついたのは美味しかった。

 土曜の中京メインは金鯱賞。
 逃げ馬不在でスローペースのはずが、意外に縦長の展開に。ハナを切ったのは、何とメイショウナルト。「サイレンススズカメモリアル」だったので、武豊は何としてもハナを切りたかったのだろうか(そんなことはないと思うが)。
 ◎カレンミロティックはそのメイショウナルトから離れた2番手。直線入り口で、早くもメイショウナルトが失速。押し出されるようにカレンミロティックが先頭に立つ。
「これはちょっと早いのでは?」
という心配をよそに後続との差を広げ、2馬身半差の完勝。有馬記念での伏兵の一頭になりそうだ。
 2着は道中3番手につけていたラブリーデイ。馬連をとった。
 2、3番手の馬が1、2着に残ったことを考えると、ハナを切ったメイショウナルトは不甲斐なかった(しんがり負け)。そうとう引っかかったのだろうか。
 3着にウインバリアシオンが突っ込んできたのには驚いた。長期休養あけで+30kgなのに格好をつけた。次走は有馬記念か。印がいりそうだ。

 中山メインはステイヤーズS。
 ◎ユニバーサルバンクはぽつんと一頭で中団を進む。勝ち馬の切れ味には完敗だったが、しぶとく伸びて2着を確保。よく頑張ってくれました。馬連をとった。

 阪神メインはGブライドルT。
 ◎アメリカンウィナーはいい手応えで直線を向くが、閉じこめられて行き場を失う。さすがWSJSといったところか。最後は進路を確保するが2着までが精一杯。馬券は、相手を絞っていたため1着のクリノスターオーが抜けており、ハズレ。

 今週は4戦3勝で、外れたレースも◎は2着。トータルの収支もプラスになった。この勢いを有馬記念まで続けていきたい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...