2013年12月15日日曜日

予想の回顧 朝日杯FS、愛知杯、リゲルS 2013

 今週は朝日杯FS。
 ◎アトムは1番人気。枠順を考慮すれば妥当なところか。アトムはスタートで出負けしたが、二の脚で先団にとりつく。これが、中山1600 mは内枠が有利な理由だろう。そのまま内ラチ沿いを走り、直線を向いた。馬群がひとかたまりになり、さばくのにやや苦労したが、進路が開いてからもスパッとは切れず、5着。外が伸びる馬場だったのだろう。それを覆すほどの力の差はなかったということだ。仕方ない。
 勝ったのはアジアエクスプレス。芝レース初挑戦でGIを勝った馬はいままでいたのだろうか。驚いた。父のヘニーヒューズは面白い種牡馬だ。距離に限界はあるが、芝・ダート兼用の馬を出す。来春から日本で種牡馬生活を送る予定。産駒には要注目だ。

 土曜の中京メインは愛知杯。
 ◎フーラブライドは12番人気。思った以上に人気がない。
 レースは、セキショウが2番手を引き離して逃げ、縦長の展開に。しかし、見た目ほど速いペースではない。これは前が有利か。
 フーラブライドは3コーナーあたりから外に持ち出して進出。直線入り口では先頭を射程圏に捉え、手応えの通りにグイッと伸びて見事に1着。本ブログ本命馬で最低人気での勝利(たぶん)を達成した! 人気薄の本命が激走するという、馬券オヤジにとってはたまらないレースとなった。
 しかし肝心の馬券は、2着のキャトルフィーユを押さえておらず、痛恨のハズレ…となるところだったのだが、ワイドで流して3着のコスモネモシンを引っかけた。その1-3着のワイドが万馬券となり、(おそらく)はじめてワイドで万馬券をとった。記憶に残るレースになりそうだ。

 阪神メインはリゲルS。
 ◎コスモソーンパークは、4、5番手から。直線では前の2頭が抜け出し、1、2着はこの2頭で決まりだ。一方、コスモソーンパークは1番人気のサンレイレイザーと3着争いの叩き合い。ワイドで馬券を買っていた私は、この叩き合いの結果は死活問題だ。
 直線半ばではサンレイレイザーの脚色がよく、諦めモードだったのだが、コスモソーンパークが差しかえしてきた。
「差し返せ。もう1回いけ!」
という声が聞こえたのか(そんなわけないやろ)、コスモソーンパークが内からグイッと差し返して3着を確保。私のために(?)、よく頑張ってくれた。お馬さんにも和田騎手にも、感謝したい。もし関係者の方がこのブログを読んでいれば、彼らにこの気持ちを伝えていただけないだろうか。
 馬券は、1-3着、2-3着のワイドを的中。合計で100倍近くついたのだから、ウハウハである。
 土曜日は、ワイドに助けられた一日だった。こんなこともあるんだなあ。

 今週は3戦2勝。2勝とも配当がかなりついたので、トータルの収支も大幅プラスを計上した。ただ、土曜の反動が出たのか、日曜は久々のオケラ。浮いた分をずいぶん吐きだしてしまった。来週までに立て直したい。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】東野圭吾『あなたが誰かを殺した』(講談社)

 加賀刑事シリーズ、最新第12作。娘が学校の図書館で借りてきてくれたので、文庫化前に読むことができた。  このところ、加賀の人生に絡んだ話が多かったが、シリーズの原点回帰。加賀は探偵役に徹して事件を推理する。いかにもミステリーなミステリー小説だ。  別荘地で起きた連続殺人事...