2016年2月12日金曜日

【予想と与太話】洛陽S、クイーンC(2016)~洛陽Sが京都で行われる理由~

 今週末は気温が上がり、春一番が吹くという。徐々に春が近づいてきているようだ。ただし天気は雨模様。馬場状態には気をつけたい。

 そんな土曜は京都で洛陽S、東京でクイーンCが組まれている。そして、小倉競馬も開幕。京都・東京開催の3週目から開幕とは、なんとも中途半端である。なんて細かいことを気にしているのは私だけだろうか…。

 洛陽とは中国の古都である。三国志の時代は魏の国の首都であり、関羽の首塚もあるのだそうだ。曹操が自らの首都に関羽を埋葬したということなのかもしれない。
「その洛陽を冠したレースが、なぜ京都で?」
その理由は「平安時代の日本においては、文学上の雅称として京都を洛陽と呼ぶことがあった。やがてこれが平安京の別名となり、その一字「洛」をもって京都を表すこととなり、京洛・洛中・洛外・上洛などの言葉が生まれた」(wikipediaより)ためである。京都には「洛」のつく地名や固有名詞が多いが、そのルーツは洛陽にあったのだ。

 レースにいってみたい。
 洛陽Sはここ数年、この時期の土曜メインに定着しているオープン特別。3年前からなぜか別定戦になった。
 今年は10頭の少頭数。オープンで実績のある馬も少なく、ぶっちゃけ低レベルのように感じる。本命は◎ケントオー。昨年の秋に突如覚醒し、4戦して3-1-0-0の成績でオープンまで昇級した。4走前に格上挑戦の1000万条件戦を使って勝利したことで、何かが目覚めたのかもしれない。前走は追い込んだが、元々は先行脚質の馬。前につけたい。
 推奨穴馬はバッドボーイ。ここ3走が2桁着順と全く精彩を欠いているが、得意の雨馬場と相手弱化のここ、すんなり先手がとれれば。

 クイーンCは◎メジャーエンブレムで仕方なかろう。推奨穴馬はフロンテアクイーンコパノマリーン

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ずっとこのままがええなあ…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年3月18~24日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  びわ湖マラソンが終わって2週目もジョグのみ。週間走行距離は42...