2016年8月6日土曜日

【中央競馬予想と与太話】小倉記念、レパードS(2016)~第2回の勝ち馬はあの馬の母~

 今週は小倉で小倉記念が、新潟でレパードSが組まれている。
 小倉記念は今年で52回目を迎える、小倉の名物重賞だ。歴代勝馬を眺めていると、第2回(1966年)のところにワカクモの名が見えた。
「この馬名には何か見覚えがあるような」
と思ってグーグル先生に聞いてみると…、おお~、何とテンポイントのお母さんでした。ワカクモは桜花賞を制した年の夏に小倉に遠征し、このレースを勝った。その後、いまでいう6歳まで走ったが、重賞勝ちはこのレースが最後になったそうだ。
 この馬の出生については、ドラマチックな事件があったのは有名な話。詳細を知りたい人は「クモワカ事件」で検索してほしい。

 レースにいってみたい。
 12頭とやや寂しい頭数。秋につながるメンツではなさそうだ。
 本命は◎サトノラーゼン。ダービー2着の後がサッパリだが、調教の動きを見ると、ようやく立ち直ってきたようだ。昨春の走りが戻れば力は1枚上。今回走らなければ、しばらく買わなくてよいだろう。
 推奨穴馬はテイエムイナズマ。ひと息入れて立て直された効果があれば。

 レパードSは◎グレンツェント。ユニコーンS最先着馬を信頼。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】川島誠『800』(角川文庫)

 陸上競技をテーマにした作品はたくさんあるが、Two Lap Runnerを主人公に据えたものは珍しい。Two Lap Runnerとは、トラックを2周するランナー、すなわち800 mの陸上選手のことだ。  2人のTwo Lap Runnersが主人公。1人は湘南の海辺に住む、...