2017年11月2日木曜日

【中央競馬予想と与太話】ファンタジーステークス(2017)~村にあるウインズ~

 今週は金・土・日の3日間開催。3場×2日の6日分を3日に分けて開催する、変則3日間開催だ。金曜にWIN5が売られるのは、記憶にない。
 その金曜のWIN5の対象レースとなっているのが、福島10Rの西郷特別。
「西郷って西郷隆盛? でも福島だしなあ…」
という疑問が。おそらく地名だろうと思いつつ、JRAの特別レース名解説で調べてみた。

西郷(にしごう)は、福島県南部の西白河郡にある村。村内には旭岳を源流とする阿武隈川が流れ、同川に架かる雪割橋からは、秋になると一面朱色の紅葉を楽しむことができる。なお、同村には JRA の場外勝馬投票券発売所であるウインズ新白河がある。

 地名だろうという読みは当たっていたが「にしごう」と読むとは知らなんだ。また、ウインズのある村だということも初めて知った。ウインズの中で「村」にあるのは、ここと津軽だけではないだろうか。

 レースにいってみたい。予想はファンタジーSを。
 本命は◎アーデルワイゼ。祖母にビワハイジ、叔母にブエナビスタをもつ良血馬だ。姉のロッテンマイヤー、母のアーデルハイトなどと同じく、ドイツ系の馬名がつけられた。
 前走は、次のGIでも人気しそうなダノンスマッシュにはちぎられたが、3着には1馬身半差をつけて2着を確保。能力は高い。良血揃いの池添厩舎に、新星誕生を期待。
 推奨穴馬は2頭。レグルドールは九州産馬ということで人気がないが、2走前は一般馬相手に2着。あなどれない。もう一頭はモズスーパーフレア。前走は激しい流れに巻き込まれた。この一戦だけで人気が落ちすぎている。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...