2021年12月14日火曜日

【サブ3を達成して燃え尽き気味】49歳おっさんランナーの練習週報:2021年12月6~12日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は49歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 続く2021年3月のなにわ淀川マラソンで2回目のサブ3を達成したが、やや燃え尽き気味…。
 ポイント練習は週3回で、スピード練、閾値走(ペース走)、ロング走が基本。

◆総 評◆
 週間走行距離は75 km。少し長めに出た。ロング走を峠でやったり(距離が稼げない)、バイクの移動があったりしてこの距離ならまずまずか。
 久しぶりにトラックで1 km×5本のインターバル走をやった。

◆スピード練◆
 トラックでの1 km×5本は久しぶりだ。ガーミンのGPSで距離を測ったので、実際は1~2秒ずつ遅いと思われる。最後の1本が落ちたのも残念。一人で追い込むのは難しい。心拍数はきれいに上がったので、負荷はちゃんとかかっていると思いたいが。

最後の1本はタレた…

心拍数はきれいに上がった

◆閾値走・ペース走◆
 土曜に閾値走。心拍数を85%の強度に保って、10 km走る。
 気温が低かったわりにはすぐに心拍数が上がり、それをキープできた。最後は若干ドリフトするのはいつものこと。比較的楽に走り切れたような。同じ心拍数で走っても、しんどいときと、そうでないときがあるのはなぜなのだろう。

うまく走れたような

◆ロング走◆
 同じ峠を2回と、別の峠を1回、合計3回の峠越えコースを走った。三つの峠を越えたのは初めてだ。しかし、獲得標高は427 mとそれほどだった。下りきる前に登り始めるためだろう。
 時間も170分(2時間50分)になったわりには、余裕を持って走り切れた。フラットなところを走るよりも、峠のほうが楽に長時間走れるのかもしれない。結局はペースによるということか。来週は、フラットなコースで170分を目標に走ってみよう。

170分走れれば上々

◆まとめ◆
 3回のポイント練をそつなくこなした。スピード練はもう少し負荷をかけたいが、ボッチ練ではなかなか難しい。無理してケガをするよりはよいのかな。
 気温が下がり、ロング走の時間が伸びてきたのはよい傾向だ。年末に向けて走り込みたい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』(新潮新書)

 2020年のベストセラーをようやく読んだ。もっと早く読んでおくべきだった…。   スマホがどれだけ脳をハックしているかを、エビデンスと人類進化の観点から裏付けて分かりやすく解説。これは説得力がある。   スマホを持っている人は、必ず読んでおくべきだ。とくに、子どもを持っている人...