2023年11月19日日曜日

【ようやくポイント練に復帰】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年11月13日~19日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 ぐんまマラソンから2週間が経ち、ようやくポイント練に復帰した(遅いわ…)。
 週間走行距離は62 km。

◆週中はジョグ◆
 週中は帰宅ランを中心に、ジョグのみ。気温が下がって走りやすい季節になってきた。帰宅ランには最もよい季節かもしれない。

帰宅ジョグが気持ちよい季節だ

◆閾値走◆
 土曜にポイント練に復帰。時間があったのでロング走という選択肢もあったが、基本の閾値走を選択。
 気温がずいぶん下がり、ターゲット心拍に上がるまで時間がかかるかと思いきや、すぐに到達。その後も上げすぎに気をつけるくらいのわりにはキツくは感じなかった。
 もしかすると、胸ベルト心拍計がおかしかったのかもしれない。ちゃんと装着できていなかったかも。

心拍数がおかしいかも??

◆初めての西京極ラン◆
 とある撮影会で、初めて西京極の外周を走った。大学ラグビーなども行われていたので、けっこうな人がいて、それほど走りやすくはなかったかな。

初めて西京極で走った

◆まとめ◆
 ポイント練に無事に復帰。3月のびわ湖マラソンへ向けて、もうワンランク走力をアップさせたいものだ。
 休んでいる間に、左股関節の違和感がもう少しマシになると思っていたが、そうでもなかったのは残念。悪化させないように気をつけよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】宿野かほる『ルビンの壺が割れた』(新潮文庫)

 宿野氏のデビュー作にして代表作をようやく読んだ。なるほど、ネタバレ厳禁の大どんでん返し小説だ。  その大どんでん返しには賛否両論あるそうだが、それもなるほど。私はどちらかといえば「否」だ。セールのラインを通り越して、反則の領域に入っていると思う。  みなさんも読んでみて、賛...