2023年11月27日月曜日

【本格的にポイント練に復帰】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2023年11月20日~26日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2023年2月の大阪マラソンの2時間56分半。

◆総 評◆
 ぐんまマラソンから2週間が経ち、久々に週3回のポイント練を行った。  月曜はコロナとインフルのワクチンを同時接種。5回目で初めてファイザーをうった。たしかに副作用はマシだったような。
 週間走行距離は80 km。

◆息子のチームメイトとジョグ◆
 木曜の祝日に、息子を野球の練習に連れて行くと、子どもたちがランニングで近くの球場へ移動するという。念のため大人がついて走ってほしいというので、一緒にジョギングした。
 片道1.5 kmでバテバテになっている選手もちらほら。長距離走は得手不得手がはっきりして面白い。

◆閾値走◆
 野球から帰って閾値走10 km。心拍数を保つのに頑張らないといけない感じで、閾値走らしい走りだった。ピッタリ41分でゴール。
 途中で心拍計測が途切れている。胸ベルトの調子がいまいち悪いような? 心拍計がちゃんと計ってくれないのか、ウォッチへの転送に問題があるのか。胸ベルトを濡らしてないのがダメなのかも。

最後にがくっと落ちた

たびたび心拍計測が途切れている

◆インターバル走◆
 土曜にインターバル走。
 3:40切×5本をクリアした! 1本目の入りが遅くて危なかった。4、5本目はよく粘ったのでは。心拍も上がって、よいトレーニングになった。
 5本のトータルで18分を切れたのも嬉しい。

3:40切りを5本揃えられた

◆ロング走◆
 日曜にロング走。
 バイクでの移動時間も合わせて3時間超の設定。5 km以降はイーブンのペースで走りきることができ、終盤に落ちなかったのはよかった(心拍は上がったけど)。
 ゴール後はサ活。気持ちよかった。

ペースが落ちなかったのはよかった

◆まとめ◆
 ぐんまマラソン後、本格的にポイント練に復帰。体がフレッシュだったのか、けっこう頑張った。
 びわ湖マラソンまであと3カ月。怪我には気をつけて、練習を積んでいこう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【読書メモ】深木章子『殺意の構図』(光文社文庫)

 初めて読んだ深木作品。なるほどよく組み立てられたストーリーだ。「構図」という言葉をタイトルに使いたくなるのも頷ける。  一人称を変えることにより、さまざまな角度から事件に光が当たる。 「なるほどそうか」「確かにそうだよね」「そうか、この人だったか」 と納得しているうちに...