2023年11月9日木曜日

【お父さんの週末料理】2023年10月28・29日、11月4・5日~2週間分のおうちご飯~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高1)、息子(中1)の4人、

 出張やマラソン大会などで1週間あいてしまい、2週間分の料理記録をまとめた。文化の日はマラソン大会に行かせてもらったので、妻がご飯を作ってくれた。

 10月28日(土) 
 娘は午後に部活。息子は練習試合。私は午前にランニング教室。
 朝と昼は、妻が味噌汁などを作ってくれた。

◆晩ご飯◆
 今週の魚はハマチ。半身を買って一部を刺身にして、残りは塩だれ焼きにした。息子は骨のない魚はサッサと食べる。
 他はチーズメンチカツ、焼き芋、サラダ、スープ、五穀米。先週の焼き芋が好評だったので別の焼き芋をリピートしたら、今回はいまいちだった。サツマイモは当たり外れが大きい。

 10月29日(日) 
 娘は午前に部活。息子はこの日も練習試合。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はハマチ塩だれ焼きの残りとコロッケを食べた。
 昼は妻が焼きそば弁当を作ってくれた。

左は豚とニンニクの芽。右はハマチ塩だれ焼き

◆晩ご飯◆
 久しぶりに豚のスペアリブを焼いた。こんがり美味しくできた。骨付き肉は焼き加減が難しいが、今回は上手くいったような。
 他はビーフン、サラダ、スープ、黒糖パン。ビーフンをたくさん作った。明日も食べてください。

スペアリブ。美味く焼けた

ビーフン:ケールバージョン

ビーフン:ピーマンとナスバージョン

 11月4日(土) 
 娘は朝から遊びに行った。息子は通常練習。
 朝は妻が味噌汁を作ってくれた。昼は娘は外食、息子は弁当、私は格安ステーキ。ステーキは、値段なりの美味しさだった。

格安ステーキ

◆晩ご飯◆
 今週の魚は赤魚。冷凍のみりん干しが残っていたので焼いた。みりん干しは安くて美味しい。
 他はツバス刺身、サラダ、スープ、五穀米。ツバスを一匹買って、半分は刺身に、半分は冷凍にした。

ツバスの刺身とミカン

赤魚のみりん干しとツバスの頭

 11月5日(日) 
 娘は午前に部活。息子は練習試合で、父母とも当番で1日つきあった。

◆朝・昼ご飯◆
 朝は鮭の塩焼き。定番だ。
 昼は焼きそば弁当。

◆晩ご飯◆
 野球から帰って、さっと食べられるように、カレーを作り置いた。今日、野球の試合を見に来ていたお父さんの中で、晩ご飯を作ったのは少数派だろう。カレーはチキン。けっこう美味しくできた(自画自賛1)。
 他はサラダと里芋の煮物。久しぶりに里芋の煮物を作ったらけっこう上手にできて、好物の娘が喜んだ(自画自賛2)。

チキンカレー。美味しくできました

◆作り置き◆
 加熱用のトマトが格安だったので、トマーボーを作った。これもなかなか美味しくできた(自画自賛3)。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お父さんの週末料理】2024年4月26~29日<small>~GWのから揚げ大会~</small>

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している、そのメニューを絶賛(?)公開中、  家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人、  GW前半の3連休。金曜に休みを取ったので4日分の料理記録。  4月26日(金)   昼...