2024年6月2日日曜日

【久々のロング走】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年5月27日~6月2日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。
 2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。

◆総 評◆
 5000 mの大会明けの週だったので、週中のポイント練はサボった。
 週間走行距離は55 kmで、5月の月間走行距離は194 km…。短い距離の練習を増やしたり、バイクの乗ったりしているにしても少なすぎかも。

◆筋トレ◆
 今週も2回できた。水・金の中1日だったので、水曜は3セットにとどめた。
 筋肉痛もそれほど出ず、4セットにも慣れてきたような。それとも、負荷が低いのだろうか?…

4セットにも慣れてきた

◆ロング走◆
 このところ距離が踏めていなかったところに、日曜は曇りで気温が低めだったので久々にロング走。復路で大雨に遭い、10分ほど雨宿りした…。2時間半を過ぎてからはバテた。久々よりも気温が堪えた感じ。脱水症状もあった。気をつけよう。

曇りで気温が低めとはいえ、無補給はダメだったかも

◆まとめ◆
 5000 mは撃沈したので肉体的ダメージは少なめ。1週間抜く週にはせず、ポイント練を1回飛ばしただけにした。
 5月は走行距離がずいぶん少なかった。バイクに乗ったり、筋トレをしたりしているにしても少なすぎたかな。筋トレをする時間があるなら走るほうがいいというのも、分かる気がする。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ご褒美がこれとは…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年6月17~23日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  今週も筋トレ2回、ポイント練2回のパターンを継続中。6月末まで...