2024年6月18日火曜日

【お父さんの週末料理】2024年6月15・16日~父の日をセルフで祝いました~

 わが家では土曜、日曜の晩ご飯は主に父(私のこと)が担当している。そのメニューを絶賛(?)公開中。
 家族構成は父(アラフィフ)、母(年齢非公表)、娘(高2)、息子(中2)の4人。


 6月15日(土) 
 娘は午後に部活。息子は通常練習。捕手道具を運ぶため、朝は私が送った…。

◆晩ご飯◆
 今週の魚は鯵(あじ)。真鯛やらサワラやら、他にも美味しそうな魚はあったのだが、立派な鯵が1匹300円なのを見ると、つい買ってしまう。半分を塩焼きに、半分を刺身にした。コスパ最高。
 ネギトロもつけたら、みんな喜んだ。小食の娘と妻も、ネギトロはきっちり4分の1をとっていく(笑)。
 デザートに娘が寒天を作ってくれたのだが、全く固まっていなかった。加熱し直したら無事に固まって事なきを得た。加熱が足りなかったのだろう。父の日のお祝いを父がフォローする羽目になるとは。

ネギトロと鯵の刺身

鯵の塩焼き

 6月16日(日) 
 娘は午前練。息子は一次予選の決勝戦で残念ながら敗退。

◆朝・昼ご飯◆
 朝はから揚げ。スーパーの総菜コーナーでちょっといいのを買ったが、そんなに変わらなかったかな。
 昼は息子、妻、私の野球3人組は試合後に吉野家へ。手軽で美味。
 帰りの時間が読めなかったので、娘は部活後に袋麺を自作してもらったら「吉野家、ずるい」と怒られた(笑)。割引券をもらったので、今度いってください。

◆晩ご飯◆
 父の日をセルフでお祝い。ローストポークとソーセージを作った。ローストポークは、われながら上手にできた。ジューシーで美味。
 ソーセージは冷凍のを買って茹でただけ。味はもう一歩だったかな。もう少し奮発してもよかったか。茹でた後に焼いたら美味しかったのかもしれない。
 他はサラダ、汁物、そば。市販のストレートそばつゆを買ったら、いまいちだった…。

ソーセージとローストポーク

冷たいそばの美味しい季節だ

◆作り置き◆
 キャベツが余っていたのでホイコーローを作り置いた。市販のタレで簡単に美味しくできた。便利やな。

ホイコーロー

0 件のコメント:

コメントを投稿

【ご褒美がこれとは…】滋賀のおっさんランナーのランニング週報:2024年6月17~23日の記録

 2017年7月、45歳を目前に、突如ランニングを始めた。現在は51歳。  2020年12月の神戸トライアルマラソンでサブ3を達成! 自己ベストは2024年3月のびわ湖マラソンの2時間54分台。 ◆総 評◆  今週も筋トレ2回、ポイント練2回のパターンを継続中。6月末まで...